見出し画像

【138】育休7ヶ月とるパパの育児日記「寝返りできてからのワンオペ〜難易度急上昇の巻〜」

こんにちは
うひです。
先日ワンオペの日でしたー。
最近色々あり完璧なワンオペはそんなに多くなく、寝返りできるようになってからはおそらく初めてのワンオペでした。
タイトルにもある通り、
寝返りできるようになってからのワンオペ
って
それ以前のワンオペよりも遥かに難易度が高いなーって思いました。
理由はいくつかあるのですが、

①うつ伏せになったときに窒息の可能性があるから目が離せない。

②離乳食を一人であげないといけない。

③昼寝の時間が少なくなった。

この3つが大きいのかなー?って思います。
特に
目が離せなくなって、昼寝の時間が減ったので、隙間時間での息抜き(休憩)や家事をやる時間の確保がより難しくなった感じがします…。
みなさんも同じ感じなのかな?
とくにこの日節分だったので、
頑張って手巻き寿司の用意をしたのですが、ワンオペ +手巻き寿司の用意はかなりハードでしたね!

でも、いい感じでできたので良かったです!

初めて自分の家でやったんですが、手巻き寿司ってすごく楽しいですね!
子どもと一緒にできたらもっと楽しいだろうなーと感じつつ
すごく疲れた1日でした。

これを普段から一人でやってる方は本当にすごいし、
一人でやってもらってる人がいたら労ってあげてくださいね!
加えて、自分自身で家事も含めて一度体験してみると良いと思います!

今回も無事元気に過ごせたから100点満点っていうことで自分を労います!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?