見出し画像

【135】育休7ヶ月とるパパの育児日記「1人で離乳食をたべさせられるようになるために」

こんにちは
うひです。
タイトルは
親一人でっていう意味ですので勘違いしないようにしてください。
今日は初めて一人でなーさんに離乳食をあげました。
なにが必要か、どういう手順でやると良いか結構考えてやらないといけません。
そこでお互いに一人でできるようになるために必要なことがあるなーって思います。
それは、
まず、数日間2人で平等にあげること
です。
これめっちゃ重要で、最初にこれやっとくとだいぶ違う気がします。
一人目であれば手順を二人でしっかり確認して、
「これ必要だね」
「こうやってやるといいね」
ってやるべきことを共有できるからです。
そうやって共有することで必要なことがかなり頭の中で整理できます。
そうすると一人でやるときも結構イメージができるんですよね。
逆にいきなり
「今日いないからやってね!」
ってなると
「いや、わからんし!無理やで」
ってなりケンカの原因になるのではないでしょうか?
だからこそ、余裕があるときに一人であげる練習をしておくことをおすすめします。
私の場合は今日たまたま、奥さんが大爆睡だったので挑戦してみました!

お互いのためにそれぞれ一人であげる練習を!
ぜひやってみてください!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?