見出し画像

恒例のニューヨーク・クリスマスツリー🎄&ディナー🍽️

とりあえず毎年行っているニューヨークのツリー見学。例年なら12月初旬に行き混雑を避けるのだが、今年はどうにも予定が組めず、ギリギリのタイミングとなった。

海外からの観光客が多く、スペイン語、ロシア語、イタリア語、ドイツ語、関西弁、なんでも来い、だ😛

いつもなら五番街側から入って、ツリー正面から裏側に回り、人並をかき分けて撮影スポットを探すのだが、今年は裏側は完全ブロックされ、入ることができなかった。

いろいろ事情があるのだろうが、ちょっと淋しい🥲

何枚かパシャパシャ撮影したのち、家族4人写真を撮ってくれる人を探す。

あの人なんかいいんじゃない?若くて撮るの、うまそう」と妻が指名したのは若くてきれいなお姉さん。

(ありがとうございます。行かせていただきます)とは言わないが、喜んできれいなお姉さんに声をかけるオレオレ😅

お姉さんの母親らしき女性が「彼女はベストカメラマンよ」と太鼓判を押してくれたが、バックのツリー🎄上部が切れてしまい、結果イマイチ😂

とてもきれいなお姉さん撮影
ちょっと残念な65点

仕方ないので、少し移動したところで撮影しようとしている別のお姉さんに「写真撮りましょうか?」とナンパし(違)、代わりに自分たちも撮ってもらうことに。

別のお姉さん撮影
これだよ欲しかったのは

最近は自撮りがスタンダードのカップルも多いなと感じた。いつも「二人で撮りましょうか?」と声かける方なんだけど、今年は遠慮した。

この後ディナーを予約した店は、なんとツリー🌲を眺めながら食事できる店。

ロックフェラーセンター横にある
フレンチレストラン

店内からツリー🎄が見える。ずっと昔に、ロックフェラーセンター地下のレストランで食事したけど、こういう場所は初めてだ。素晴らしい👍

ここはちょっと高いが、年に一度という言い訳で許してもらおう(汗💦)。

エスカルゴ、パテなどの前菜
ほうれん草グラタン
ステーキ
ピラフ
帆立貝ソテー
小皿にとりわけ
ババなんとか😅のデザート
モンブランケーキ
ジンジャーアイスクリーム
〆のカプチーノ

この季節とても寒いニューヨークだが、家族で楽しく過ごせるのはいいことだ。

いつも思うのだが、クリスマスは12月初旬から「来るぞ来るぞ」のイントロが異様に長く、イヴが来たら2分間の早回しで去ってしまう。

クリスマスはじっくり味わって過ごしませう😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?