見出し画像

昨夜見た夢: バンドマンとしてバイトに雇われ

毎日夢見ても朝起きて30秒後には忘れてしまうが、昨夜の夢はある意味印象深いものだった。

どこかで若い衆と集っていて「バンドをやろう」という話になった。全員見ず知らずの人たちだった。自分は見学のつもりだったが、スタジオだかどこだかわからないような練習場で、そこにあるギターをチロチロと弾いてしまった。

「なんだーギター弾けるんじゃない」と誰かが言った。

その後ライブハウス(のようなもの)にそのバンドが出演することになり、ついていった。郊外にある見たことのないバス停(なぜかそこに、貸し借り用の傘が立てかけてあった)から出かけた。

すると誰かメンバーが来られなくなったという。「じゃぁギター弾いてください」と言われ「いいですよ」と即答。

あ、しまった。言ってないことがある。

「エレキギター持ってないんですよ。ナイロン弦のギターなら」というと「それでいいです。ちょっとアレンジ変えるから」と言われる。

あ、もうひとつ。

「(ギターの)ストラップ持ってないんですよ」と言おうとしたところで、目が覚めた。

現場入りしてから「ストラップがない」と言われても、誰も予備なんて持ってないだろう、どうすんだ、と思ったが、あとの祭りだ😜

パイプ椅子に座って弾くのは、カッチョ悪いな。夢の話だけど。

5-6年前に、誰も住んでいなかった広島の自宅が、売れた。今は岡山に住む母が業者を手配して、家の中のものを片付けてもらった。

レコードは叔母の家に引き取られ難を逃れたが、フェルナンデスのエレクトリックギターは処分されたはずだ。残念。

なんてことはない一夜の夢だが、こうしてメモに残しておくのも一興だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?