見出し画像

ドクダミ草が効いたので、早速自分もハーブチンキ作り!

先日、職場の娘さんのアレルギー、ドクダミ焼酎漬けで5日目、痒みかなくなったとの事☺️

今の所、ステロイド強めの薬使わずに済んで良かった😌

疑心暗鬼だったけど、以前私も妊婦時にお腹に巻いてた化学繊維の腹巻きが、出産後痒くて病院の塗り薬が全く効かず、

母が近所からわざわざ貰ってきてくれたオトギリソウ焼酎漬けを塗ったら、一発で治り、その後なんともなかった。

薬草の方が私は安全だと感じる。

ただ自分実験は良いが他人に薦めするのは慎重だ💧

合うか合わないか、絶対良いとは言い切れない。

パッチテストでもいいし、つけて異変あったらやめてねと少しの量で試してもらう。

大人なのでそれ以後は自己責任で^^;

これを機に私も作ることにした。

せっかく小庭のハーブを枯らしてしまうのは勿体ないので、

早速作り方を、調べる。

作り方はそれぞれ微妙な違いだか、最初は自分にあったなりの作り方を混ぜて。

ドクダミ草と、虫除けに良さそうな家にある生ハーブ(ゼラニウム、ホワイトセージ、ラベンダーセージ)
を切り洗ってザルで水を切ってる間、買い物🚶‍♂️

焼酎やウォッカは35度以上、度が多い方が浸透し易かったり、長持ちするっぽいよう。

ウォッカが小さい瓶しかない💦

ジンを見つけたので、ジンはジュニパーからつくられてたはず、とこれでも良いか?と調べたら、同じハーブ系なのでOK

瓶は無水エタノール湿したペーパータオルで、拭き消毒(熱湯消毒でもOK)

水分をしっかりとり、瓶に詰め、ジンをトクトクトクと流す。

置く所は明るい所で良いらしい。

これで1ヶ月位、毎日掻き混ぜ出来上がるまで楽しみ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?