見出し画像

しつこいようですが日本人はやっぱり米❣️簡単米粉おやつ


よしりんのまたまた小麦の話の永久保存版動画を見ました!!


よしりんは小麦粉を悪者にしてるわけではなく、歴史から紐解く解説がいつ聞いても納得がいきます。

よしりんの言うように、米粉のお好み焼きの方が私も美味しいです。

何度も米について、しつこく書いてしまいますが、

やっぱり日本は米!!

自分の家族は、自分以外、花粉症、アトピー、アレルギー、何かしらあります。

自分も実は子供の頃から腸が弱く、体調不良や風邪の時は必ずお腹に来てました。

今はグルテンは避けてるので、腸が不調になったり、風邪もひきにくくなりました。

寒い時期、肌が痒くなるのも無くなりました。

いろいろとグルテンのせいだったのかもと思うほどです。

アメリカの小麦戦略より、林髞(はやしたかし)という学者の「米を食べると馬鹿になる」パンフレット配布以降のパン給食世代、本当にアレルギーやアトピーが増えた世代です。

母も「昔はそんなものはなかった!」と言ってました。

小麦粉グルテンだけが全原因ではないでしょうが(他のいろいろ原因も〜)

お菓子好きな育ち盛りの子供達は、市販のお菓子は魅力的に見えます。

パッケージは華やか、子供が手にしたくなるようなキャラを使ったり〜

流石に虫食洗脳はされないと思いますが、

菓子類にはあのパウダーを入れてるメーカーもありますから気をつけなくてはなりません。

『🤮コオロギパウダーの商品名
ドライクリケット/グラリスパウダー/サーキュリーフード/シートリア/クリケットパウダー/レオバイト/グラリスエキス』

全く、農業の自由まで奪い掻き回され続け、食文化を崩し、その土地に相応しい食物を破壊しようとするのはけしからんです。

何にせよ体に悪いものを消費者が買わなければ、平気でつくる企業は無くなるはずですが、

これらの世界を知らずでも許可すれば、あちらの思う壺ですね。

知る事、何を選択するか、何を求めるか、何をつくり出していくか、をしっかり考えたていかなければ(`・ω・´)


米粉クッキーの動画を拝借し、参考に作ってみました♪

米食の良さを発信してくれるのは有り難い事です🙏



今回作った私の材料は少し違います、

バター40g溶かし、きび砂糖30g、卵の黄身一個分をしっかり混ぜ、米粉100g、塩少々、白胡麻10g、豆乳大さじ一杯くらいを混ぜ、

ビニール袋パウチに入れ、冷蔵庫で2時間となってましたが、せっかちな自分は冷凍庫に5分、

固まったら型を抜き、オーブン180度で20分焼きました。

米粉サクサククッキー安心して美味しく食べれます♪


↓こちらは先日作った、

米粉バナナいりカップケーキです。

よく作るので分量は目分量、
米粉、卵3個、きび砂糖、豆乳、オリーブ油、バナナ

シフォンケーキ風ですのでふわふわです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?