見出し画像

嘘をつかない生き方

嘘をつかない生き方って意外と難しいものかもしれません。

嘘をついてるかどうかさえわからない事も。

ここで言ってる嘘とは、他人に嘘をつくのではなく、自分の感情に嘘をつく事です。

特に人と関わる時、感情や思いの部分で、自分を誤魔化してしまう事はないでしょうか。

人に合わせてしまい易い人は、自分が感じてる事を見逃してしまう事さえ気づかない事もあると思います。

職場とかで人と関わり、ある出来事が起きたり、違和感があっても、すぐその場で処理しなければなりませんので、

後でなんとなく気分がさえないこともあります。

その場で誰かに気持ちを話せるなら良いのですが、話しても分かってもらえなければ最悪です。

自分の場合、ゆっくり後でもいいから自分が何を感じていたのかをしっかり検証するようにしています。

私はこう感じていた、とか、なんとなくムカついた、とか、傷ついたとか。

本当はその場で、自分を大事に扱いながら対応しなければなりませんが、人間はいろんなタイプの人いますから、

押しの強い人やズケズケ言ってくる人だと、冷静に対応するのも難しい時があります。

相手の感情に飲まれ易い人はストレスを抱え込み易いでしょう。

気づかないうちに同調してしまってる事もあります。

そして自分の価値観や軸がずれてしまったりすると、エネルギーがダダ漏れしてるような感覚を味わいます😦

ついつい面倒がったり、焦ってしまうのは、他人に合わせようとしてしまう癖が常にあるからですね。

その癖を、改善していかなければならない、と常日頃意識しています。

自分の感情を押し込めてまで、他人に合わせる必要などないという事、

自分を優先する事、

いつでもどこでも、自分をいちばんに大事にしなければなりません。

人といて、どっと疲れてしまったり、後であれこれ相手の事が頭にあると、相手に自分のエネルギーを流してしまっています。

私は仕事が終わるとさっさと帰り、

エネルギーチャージするのに、誰かと遊びに行く以外は一人でゆっくりお茶を飲みながら、

本を読んだり、文を書いたりし、植物に水をあげたり、猫ちゃんと戯れる事で日々自分を癒してます。

植物や動物達は愛しかないので、与えられると、こちらも愛を与えたくなるものです✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?