見出し画像

掛川教育フェス2021/3/27(土)|1日目終了!

朝からバタバタしましたが、無事終了することができました!
ご参加いただいた皆様、登壇された皆様、誠にありがとうございます!

明日も二日目、プレイベントから入れたら最終日になります!

ぜひご参加ください!

明日の講座は

10:00〜10:50 【ライブ配信】鈴木寛先生による特別講演

・日本の学校の強み・良さってどんなところ?
・日本の学校の弱点・課題ってどんなところ?
・弱点や課題を改善・克服していくために一番必要なことは?
・小・中・高校でどんな授業をしてほしい? 
・新しい学校を創設するとしたらどんな学校?

上記の観点でお話をしていただきます!必見ですね...!✨

この講座から始まります!!

そして、Apple、Microsoft、Googleのイノベーターによるパネルディスカッションも!!

ぜひこちらのサイトをご覧ください!

サムネイル(写真)をクリックしていただければ、詳細情報やYouTube、zoomへ飛ぶことができます!👀

飛び込み参加大歓迎です!😆

そして、以前にご紹介した講座もありますので、ぜひご覧ください!


本日の様子

YouTubeLiveはアーカイブが残っています!

サムネイルをクリックしていただければ、YouTubeへと飛びますのでご覧いただけます😆

zoomの様子は、ここでは公開できないのですが、どの講座も興味深いお話ばかり....。

【zoom】データで語れ!〜データサイエンティストごっこ〜

上記のサイトの使い方をレクチャーしていただきました!

まさしく、データ分析、データサイエンティストへの一歩が踏み出せたと思います!
まだまだ時間が足りなかったと思うので、この使い方はまたじっくりとやりたいものです!

【zoom】Googleサイトをデザイン技能の伝承

ボクが担当した講座です!笑

工業科の教員を目指す大学生の方と一緒に行いました!

大きく分けて、

・Googleサイトの概要(活用事例含む)
・簡単な新規作成レクチャー
・見やすくするポイント

について、話させていただきました!

短い時間でしたので、作成方法はまだまだ不十分になってしまい、申し訳ありませんでした🙇‍♂️

見やすくするポイントは、

・シンプルにする
・アイコン(画像)を使う
・スマホサイズにする

の、3つです。

細かい内容はまたnoteに書きたいと思います!笑

【zoom】もし高校生にこれからの生き方を聞かれたら?AI時代の進路戦略とは?

キャリアコンサルタントの中村俊也さんにお話をしていただきました!

職場の元先輩になります!

キャリアの専門家からの、教育現場で行われているキャリア教育と現在の理論との違いや、
変化の大きい今の社会におけるキャリア教育の考え方をお話いただきました!

ボク自身もキャリアコンサルタントの勉強をしていましたが、改めて、教育のプロとして、”キャリア”に関する様々な知識は必要だと、再認識しました。


とりあえず今日はここまで...。

明日もお待ちしています!🙇‍♂️

この記事が参加している募集

忘れられない先生

何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️