見出し画像

第三章 先延ばし

タイトルの通りですが、みんな大好き"先延ばし"について書いていこうかなと…
これ永遠のテーマと言っても過言ではない気がしますw
なぜ先延ばしするのか…

結論:直ぐに見返りが見込めないから

…だそうです(¯―¯٥)言われてみれば「たしかに」と考えてしまいますね。先延ばしにしてしまうタイミングでわざわざ「これは見返りがありそうだ」とかを考えてる訳では無いですが、ここでもう少し深掘って行きましょう!

「先延ばしにする」ということは=視点を変えると「他の何かを優先している」ということになります。
※複数タスクがある訳ではなく先延ばしにしたらあとやることないとかは論外です´-`)

では何をもって優先順位が変わるのか?
心当たりあるますか?

先にも描きましたがここで無意識に優先されるのが「すぐに成果が出る」「見返りが見込める」ことです。
皆さんの周りにも「それよりこっちやれよ」とか「まだやっとらんのかい!」などを感じてしまう行動を取られる方いませんか?

もっと具体的に言うと"数値"などの誰が見ても分かるようなことは成果や見返りが得やすく感じると思います。
一方で"コミュニケーション"などは「んなもんやっても人なんてすぐには変わらん」と感じやすくフットワークが重くなってしまいます。
ちなみに"工数"に関してはあまり影響しないと考えられます。
例えば「これすぐ終わるだろ?」ということがあるのにめちゃくちゃ時間かかることを延々と作業してる人とか近くにいませんか?
これも同じ話で恐らくその作業は目で見て「やってる感」がわかりやすく評価も得やすいタスクではないでしょうか?

ただ当然ですが、先延ばしにされた仕事も後回しにしていいと決まっているタスクではないことがほとんどだと思います。なので代わりに誰かがやることになるでしょう。その際はこれを読んでいる読者の方かもしれません。

大事なのは日々、目先の成果ではなく「本当に今すべきは何なのか?」という至極当たり前な優先度で測れていますか?という所です。

まぁ言うは易しで、皆さん忙しい中その時々で考えて行動されてると思います。そんな時にふと立ち止まって「そえば…」程度にこの記事を思い出していだけると幸せです✩.*˚

それでは今日も一日頑張りましょう!
ではまた明日~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?