見出し画像

はじめまして


はじめまして。
青山 知加(ともか)申します。
このたびご縁があってnoteを始めることにしました。

私は、プロフェッショナルコーチ、組織・人材コンサルタントを職業としています。主なクライアントは経営者、企業の幹部候補者の方々です。

始めたきっかけは
もともと別の事業で起業を考えており、各種勉強会、セミナーなどに参加していたところ、その道中で出会う方々からご相談されることが多く、有料で良いので相談に乗ってほしい!というお声を頂いたこと。

ご相談にのっているうちに、「もっと聴く力を付けたい」との思いからコーチングを学び、学んだコーチングスクールからサポート講師のお声がけをいただき講師ををしたり、口コミが広がって官公庁で講座を開いたり。。
コーチングとの出会いは私のその後を大きく変えました。

コーチングが私の心を動かした理由

それは、「人の可能性は無限である」というコーチングの考え方に衝撃と感銘を受けたから。

もっと自分を信じていい、イメージできることは実現できる
コーチングの世界では当たり前に言われていて、実現した方たちが実在しています。

コーチとの 1 on 1の世界では、
安心して自分の夢、思っていることを語れて(守秘義務があります)
「あなたならできる!私にも実現しているあなたの世界が見えている。なぜならあなたがやりたいことだから!」とコーチはすべて肯定します。
自分が起点であり、主役は自分です。

ときに見えていない自分を発見することもあります。

「もっとコーチングを知りたい!深めたい!」と学びを続けつつ、多くのクライアントと出会っていきました。

元の事業計画はどこへやら。。

一方で、企業で組織・人材開発をやっていたので、その方面のご相談も多く、組織を強くするには人についてもっと知る必要がある!知りたい!と思いからギャラップのストレングスコーチ資格を取得したり。
ストレングスに惹かれたのは「人は皆優秀であり、独自の才能を持っている」という考え方。

というわけで
周りのお声がけに応え、私で良ければ、という気持ちで進んできたら、今に至りました。(もとの事業計画はどこへやら、、ですね。。ただ、やりたいことではあるのでどこかの機会でお伝えできたら。)

そんなこんなで、私は今、

人の可能性は無限である
人は皆優秀である

を信条にプロフェッショナルコーチ、コンサルタントをしています。

このnoteではそんな私の日々の気付きや学び、そしてコーチングや組織・人材開発コンサルティングで実現できることなどを伝えていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?