見出し画像

横浜ビールの挑戦



『クラフトビールってめっちゃ面白いな』

と思った時に、ふと

「横浜で作ってるところないのかな?」
「横浜で飲めるところないのかな」

と思い立ち調べ、


ひとり、初めて足を運んだのが

横浜ビール ヨコハマビアスタンド

オープンと同時、1人で入ったので
とても緊張した思い出



その時に、受けた


ビールと、接客への
衝撃は今も忘れられない。


今はもういないけど、マツムラさん。
今やブルワーのノガキさんが迎えて
くれたのが懐かしすぎる。くぅ〜

その時にまだ何も始まってなかったけど


『絶対に、私たち姉妹のお店でここの
ビールを置きたい』って心に誓った。


その後、様々な縁を頂いて
(あおいさん、大感謝)

懐かしきビールとふうぼう撮影



横浜ビアバイクのガイドを
させてもらう事になり

万国橋にてお馴染みの記念撮影


横浜ビアバイクと横浜ラガー



そこで出会った横内さんが、

運転席にいるのが横内さん
ビアバイクを横浜で走らせるのも
横内さんの夢の実現。本当すごい人



『もうすぐ横浜ビール25周年なんだよね、
なんか面白いことやりたいんだよね🔥』


って目を輝かせる姿を見てたので

それがあの時の、25周年への挑戦なのか
と思うと本当すごいって胸熱くなる。


『横浜ビール本店の大規模リニューアルに
向けてのクラファン挑戦』

横浜ビール本店リニューアルプロジェクト



クラファンって詳しくない私なのだけど、

今回のこのクラファンは『All or Nothing』

目標金額集まらなかったら
現時点集まった資金も全額皆さんに返金。

横浜でもっとも長い歴史をもつ
「クラフトビール醸造所」の
老舗の熱い想いと、自信を感じた。


わたしは横浜ビールが作るビールが
大好きなのはもちろんなのですが、

この会社の「人」が好きです。


行ったことがない人は
ぜひ行ってほしい。



ふらっと1人立ち寄れる
1階 ビアスタンドと、

横浜ビールと、POPEYEと、ポテト



家族や仲間とワイワイ過ごせる
2階 驛の食卓レストラン

私はクラフトビール界のロイホと呼んでいる


から構成されてる

クラフトビールと食の
エンターテイメントレストランです。
(私が勝手に思っている)

食事も地産地消、横浜産や
神奈川県産にこだわっており

ここで作られるビールが
もちろん美味いのは前提として、


ここで働いてるみんなが

本当にかっこいい。

2階 レストランは100名近く入る
大きなレストラン。宴会等も多く行われる

この人数でこの人数のお客様を
回せるの?!!!って思うシーンでも
みんなカッコ良すぎるくらいバシッと決める。

(どんな目線で見ているんだ私。
でも本当かっこいいんです。)


また、わたしは接客が大好きなのですが

飲食店開業を目指しつつも

「飲食業」というジャンルでは
まだまだ経験が浅く、

接客で悩んだ時にはここで働く友に
相談に乗ってもらっています

(本当に尊敬している)


そして大変、
私ごとなのだが

自分のひとつの夢だった
母になる為に頑張っており
(現在妊娠9ヶ月になりました)

今は大好きなビールが
飲めないのだけど

横浜ビールに行って、
横浜ビールの皆さんに会うだけで
本当元気出る。

だし、

横浜ビールの方じゃなくて

ここで出会った人も、

既存の言葉じゃ表現できないほど

私にとってかけがえのない
存在になっています。

2022懐かしのフリューリングフェス



だからなんか自分にとっての
古巣、実家?のような気持ちで
感謝してる場所です。


いつも本当にありがとうございます。



〜〜〜〜〜〜



長らく綴ってまいりましたが


正直、恥ずかしながら

現在、母になる為、

自身の夢を追う者として、


今が、本当駆け出しで。

故に、

今この横浜ビールが追う
25周年リニューアルに向けた
挑戦に「大きく」乗っかることが
出来ないのが現状。(すみません)


でも、

横内さんや葵ちゃん、廻さんが
思い描いてる本店リニューアルの構想を
少しでも近くで見せてもらえたら
嬉しいなと思っています。

微力ながら私もこの挑戦に
乗っけてもらいたいと思います🔥


いつも皆さんが応援して下さるように

わたしも心から応援しています。



大変遅ればせながら
(開始日は7/14から)


開始日に投稿したかったのですが、
何度も書き直したり、全文消えたり、
とてもグダついてしまったのですが


本当に心から応援しています。


〜〜〜〜〜〜

これを読んでくださった皆様へ


ビールが美味しい季節です。

この機会にぜひ横浜ビールを訪ねて下さい


私が勝手に自信を持つほど

私がここまでの愛を語るように、

ヨコビのみんなが

皆さんを楽しませてくれると思うのです。

どうか大いに楽しんでください

それで、


この店の見る、25周年への
挑戦に共に乗っかりたいぜって
思ったらぜひ一緒に乗っかって下さい!


リニューアルした25周年の
横浜ビールで乾杯しましょう🍻



以上、大変長くなりましたが


横浜ビールが大好きな
夢追う妊婦より

横浜ビールへの愛と、
挑戦を語るnoteでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?