夢の配当生活をするにはどうしたらいい?

不労所得、配当生活ってすごく憧れますよね。

実は私も憧れを持っています。

ただ、本当に不労所得で生活できるというのは一体どの程度原資が必要なのか?考えてみました。

夫婦2人で生活費が月額25万円の場合
家賃10万円
食費7万円
公共料金2万円
携帯代1.5万円
保険料1万円
交通費1万円
余剰金2.5万円

でかなりミニマムな生活でやりくりしているかなという感じです。

ここに嗜好品や雑費を入れるとカツカツですね。

毎月25万円の生活費を得るための原資はいくら必要かとなると

25万円×12ヶ月=300万円

税金のことを考えずに、利回り3%だとすると1億円必要になります。

ちなみに単純に20.315%の税金がかかるとすると約240万円になりますね。

ただ、総合課税にすると所得税率は10%になるはずですし、基礎控除などで課税所得は下がるはずなので、実質的にざっくり30万円くらい戻ってきそうな気もします。

このあたり誰か本とか出してないんでしょうか…

利回りによりますが、原資が7000万円くらいあるとミニマムな生活であれば夢の配当所得に近づけそうですよね。

それにしたって2000万円ほどあると、年間60万円が手に入るわけです(利回り3%、税引き前)。
そうすると、毎月税引き前5万円、税引き後だとおよそ毎月4万円ほどのブーストができるわけですから、普段の給料に加えてそれだけ増えていくのであれば大きいですね。

1000万円で年間30万円(利回り3%、税引き前)ですから、種銭が1000万円あるとなんか変わってきた気がする!というのは正しいのかもしれませんね。

種銭が多くなればなるほど、リターンも自然と大きくなるわけです。
なんとなくですが、種銭が4000万円超えたあたりから爆発的に加速度が増すような気がしますね。毎年200万円ずつ積み立てると理論上は16年で達成できる数字ではあるので、最初のうちは強い心を持って達成していけば達成は無理な数字でもないというのが正直なところでしょうか(300万円なら約11年、400万円だと約9年くらいですね)。利回りを4%だとすると、理論上は15年、300万円なら約11年、400万円なら約8年で達成可能な数字です。
300万円投資していくならば、毎月25万円の投資が必要です。
固定費を下げて、給料を上げるしかありませんし、一人暮らしなら手取り35万円ほど、夫婦なら手取り50万円ほどないと達成が難しいといえます。
夫婦双方が働いているなら、手取り30万円ずつあれば、達成可能かもしれません。

なかなか難しいですが、もしもある程度配当金で生活できるようになったら報告したいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?