自己投資も投資

ついつい有価証券に投資することや不動産に投資することなどが投資と言われがちですが、外国語を勉強することや資格を取ることなども趣味の範囲を超えて仕事につながる、収入が増えるならそれも投資ですよね。

ただ、私はスキルばかりが投資でもないかなと思っていて、例えば健康管理なども投資ではないかなと思っています。

健康でなければ仕事はできなくなってしまいますから、配当金などで全て生活費を賄える、いわゆるFIRE状態でないならば仕事をしないと生きていけないわけです(生活保護を受けているなら別ですが)。

私が最近購入したのは、ドクターエアの3Dストレッチマット、MTGのSIXPADパワーローラーS、エイミーネックマッサージャーです。

どれも気持ちがよく、部位別に使えていいかなと思います。

まただいぶ前ですが、Panasonicの目元エステなども購入していて、目が疲れたときなどに使うととてもスッキリして眠ることができます。

若干ミーハーなところがあるかなというのと、通販に惹かれてつい欲しいなと思ってしまいがちなのですが、上記の商品は適度にこういうの欲しかったんだよな〜と思い、購入に至りました。

疲れた身体をいかに休めるか、というのも自分に対する投資だと思いますし、何より毎日身体は使うわけですから、常に気を遣っていたいなと思っています。

ついつい買ってしまったので、自己投資として正当化(笑)しています。

半分本当ですが、半分はネタと思って笑っていただければ幸いです。

ただ、健康であることに対する投資はしていきたいなと思っています。

なんだかふと、浪費と投資は紙一重なのかもしれないなと思ってしまいました。

ただ、こういうものを購入すると、また頑張らねば!と思えるので、モチベーション維持にはいいかもしれません。

結局のところ、仕事へのモチベーションが維持・向上されるなら、それは自己投資なのかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?