見出し画像

32歳留学、自信喪失

こんばんは。

半年前、旅行先の世間話で留学することになった嘘みたいな話がいよいよ実現することになった。先日、出願申請が終わったところだ。
この夏から始まる予定。

履修表を取りに数十年ぶりに高校に行ったり、
トルコ大使館に連絡したり、
人生で思っても見なかった手続きを踏んでいる。

不思議な縁で留学が決まった私は、大きな課題に直面している。

語学力のなさだ。

トルコ語は、全くゼロ。英語力もないよ。

来週は、SATの試験が待っている。
英語とトルコ語の両立なんて、30超えの私は恐怖でしかない。
ベンチャーでフルタイムでの仕事もそうあまくない。

やはり、私は無謀なチャレンジを試みているのだろうか。(最初から気づいていたけど)

直前にして、最大の恐怖に怯えている。
ノリで留学することになった女の末路。(助けて)

この恐怖を和らげる方法も私は知っている。

そう!それは、ただただ勉強することだ!

YouTube みて、note 書いてる余裕あるなら単語覚えろ!
自身に言い聞かせても怠惰が勝つ。

30過ぎて、大きな悩みがある。
フッカルな性格は割と健在なのに、20代前半のころの情熱とコミット力を何処かに忘れてきてしまった。国家試験のときのような猛勉強を再びしたいのに何故か出来ない。

私はとても弱い人間だ。行かない選択もあるのに行く選択をしたのだから自分のせい。

ノリで行くことになった留学だけど、叶えたい目標がある。
ここに宣言しておこう。

1年後に、日本人を1人以上入学させること!

最初の日本人留学生としていくため、大学にも日本人入れてよかったと思ってもらいたいし、トルコに行ってみたいと思ってもらえる日本人も増やしたい。そして、この大学で学びたいと思ってもらえる人をひとりでも多く作る。

私の通う大学は、国際学部ももちろんあるんだけど
医学部
看護
栄養
コンピュータサイエンス
観光
など分野は幅広い
国立大学だから、学費も安い!

トルコは、ヨーロッパとアジアの境目でちょうど両方の文化が混ざり合っているところがおもしろくて好き。

私が素敵なご縁をいただいたから、今度は私がご縁を作る側になれるようになりたい!(卒業前みたいな発言)
これからは、発信活動も頑張りたい。
おやすみなさい。


宜しければサポートお願いします。