見出し画像

トルコ滞在記18日目 考え事にはうってつけのイズミル

久々の更新。トルコ滞在記の続きを書こう。
その前に、トルコとシリア地震に被害にあわれた皆様にお悔やみを申し上げます。
私は、トルコに行って感じたことが「地震が少ない国だろうな」っていうことだったから今回のことは未だに本当に信じられません。。。
早い復興を願うばかりです。

2022.11.17

とある日曜日は仕事がゴテゴテだったので
ステイ先の目の前にある公園に行きPCを広げて作業…

旅より、仕事を優先してしまうワタシ

やはり日本人だなw
必死で作業してたら素敵な夕焼けに出会った


こんな素敵な夕日を見てたら、何だか考え事をしてしまった。

ふと、
今一番やりたかったことだなー。
でも、一番やれなかったことだな〜と。

夕日をゆっくり眺めることですら出来てなかった。

遥々トルコまで来なくても、素敵な夕日に出会うことなんて国内で叶うこと。

日本での日常は、PCとスマホを長時間見つめて、
大量のコンテンツ消費をしながら
日々寝る間を惜しんで資料を作って慌てている

外を見ることすら忘れていた。


小さな国に閉じこもり狭い世界しか見ていない

年齢が何かを縛り続け
女という分類がさらになにかを縛り
仕事はそれなりにちゃんとしたいという絶妙な欲と
年収も上がればそれはそれでいいという微妙な欲
恋愛もしたい、結婚もしたいというコントロール利かないことすらも求める貪欲さ。

さらには、あの時のように何かに熱中したいという謎の欲もある

私は、たくさんの欲を抱えて生きている。
とにかく気持ちが忙し過ぎた。とても何かに焦っていた。

私が本当に心から欲しいものは何なのか。
何がしたいのか。
答えは、とてもシンプルである。

故郷を離れて18日目、ようやく大切なものに気づいた気がした。

これに気づいただけでも来た甲斐があった。
そんな些細なことを思い出させてくれた街。

この海岸にはカフェもたくさんあって考え事も捗る気がする

海の真横にカフェやレストランが立ち並んでいて、波の音を聞きながらお茶すると心が落ち着く。

イズミルは、考え事が捗る街。忙しい日本人にぜひ訪れてほしい。


トルコに行くと決めたのは旅行のわずか2ヶ月前程のこと。
ノリと勢いでチケットを買って何も知らないこの街に無計画に飛び出してきたのです。

つぎこそ、留学の話書きます


宜しければサポートお願いします。