見出し画像

七輪バーベキューは最高

こんにちは!
プロデュース部の小畠です。

季節が秋と冬のちょうど境目で
食べ物的には最高のシーズンですね!

私は毎年友人達と長野県の御代田町というところに行くのですが、旅の目玉はなんといっても地元の美味しいお肉屋さんで買えるジューシーなお肉や農協で買える旬の野菜でやるバーベキュー!!!!
ひと噛みで美味しすぎて脳みそがギュンッとなる味です。
思い出しただけでまた食べたくなります。


さらにここでさらに視覚的にも美味さを掻き立てるポイントが「七輪」でバーベキューをするということ。
バーベキューをしよう!ってなって七輪が出てくるのは、平成生まれ埼玉育ちアラサーには生まれてから初めての経験。
最初に見た日は正直、「いや、七輪てwww日本昔ばなしかな???」と思ってたことを訂正してお詫び申し上げます。大変失礼致しました。
最高の出会いをありがとう。

炭火で焼く美味しさはもちろんのこと、見た目のノスタルジーさも相まってさらに美味しく感じられている気がします。
丸いフォルムの奥から覗く赤い炭火の光が美しい…
使い込んでる感じも最高ですね。育てる系…
年をとって田舎暮らしするときは絶対に買います。

せっかくなので今回は私的に七輪で焼いたら美味しすぎてトんだものランキングをご紹介します!

✎第5位 パン

シンプルにパンの美味しさ倍増します。(当社比)
カリカリふわふわが楽しめるのが最高です。
御代田町にはおいしいパン屋さんがたくさんあるので、いろんなパン屋さんを食べ比べられるのも楽しいです〜〜!

✎第4位 トウモロコシ

こんがりおこげがついたトウモロコシにお醤油を垂らしていただくのですが、これ美味しい以外ありえなくない??っていう気持ちになれます。
トウモロコシの甘みをしっかり味わえる&実がプリプリで噛んだ瞬間にプチッ!ジュワ〜!と旨味の波が来ます。
美味しさが脳にダイレクトアタック決めてきます。最高。

✎第3位 豚肩ロース

カルビや牛タンは当たり前に美味しいですが、七輪で焼くなら豚肩ロースが本当におすすめ。
ロースの柔らかさ+脂身がほどよく乗っていて、濃厚な旨味ともっちりとした食感が最高です、、
旨味が強すぎて塩コショウだけでめちゃくちゃ美味しいです。
豚肩ロースとハイボールでエンドレスにキメることができます。

✎第2位 ネギ

例年御代田町には夏に行っていたのであまりお目にかかっていなかったのですが、今年は秋も行ったので、秋冬に旬の食材が農協にもズラリ。

なかでも目を引くこのネギ!床置きの観葉植物かな??と見間違うレベルに大きくてずっしりしています。
これを適当に切って表面が焦げるまでじっくり焼きます…焼きます…焼き…ま…す……!!!!
これぐらい。

焦げた表面の皮を剥いて食べるのですが、トロトロで甘みがあって濃厚…
都内で見かけるネギとの格の違いをまざまざと見せつけられました。
ただネギを焼くだけでこんな美味しいの??大丈夫そ???
おすすめです。

✎第1位 油揚げ

堂々の第1位はダントツで油揚げ!
油揚げって一軍になれない食材だと思うんですが(偏見)
何もせずにそのまま七輪でじっくり焼くだけで、外はカリカリ、中はふわふわの最高の代物が爆誕します。当たり前に一軍のエース。おめでとうございます。お醤油をかけて大豆×大豆でいただくも良し。キムチを乗っけていただくも良し。まじで美味しい以外の言語を失います。

調理の仕方がいつもと違うだけで全くちがう味に感じられるのがなんだかワクワクしますよね!
店頭販促ツールも商品という「食材」をどう調理して、店頭でお客さんに刺さる最高の「料理」にするかということだと考えると今回の発見(?)も活かせるような気がします。

実家やおばあちゃんの家に七輪がある家庭も意外と多いのでは?
是非この冬は眠っている七輪を引っ張り出してきて七輪バーベキューをお試しください!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?