ダイエットの心持ち

※このnoteはこちらの前置きです。
https://note.com/tyss24/n/n1a5e5d879b7e

ダイエットの際の心持ち。

正直ダイエットってキツい、簡単じゃない。

それが考え方ひとつでだいぶ楽になる。

病は気から、ダイエットは心持ちから。

ひげちーのあたまを覗いてみよう。

【 痩せなくてもいい 】

はい、根本否定から入ります。意外と大事なこの考え。

例えばさ、突然「校庭10週しろ!!」とか言われるとダルいけど

友達とおしゃべりしながら走ってていつの間にか10週してましたーとかだと全然ダルくない。

そんな感じなんだよね!

んー例えが下手。

でもまぁそういうことなの。要は気楽に始めたらいいよってことなの。

「別に痩せるつもりないけど〜とりあえずガチってみまーす痩せたらラッキー(*´・∀・`*)うふふ〜」

くらいふわふわした感じでもいいと思うんだよね。

なんでかって言うと人は「心」で動くもんで。

どんだけ大層な理由を並べても

どんだけやるべきかを問うても

心が空っぽだと人は動かない。

逆にどれだけ過酷な道でも

どれだけ荒唐無稽な話でも

心が納得すれば人は動く。

この大原則に沿って行動すればなんだってやり切れるんだよね。

だからとりあえず、1歩目を軽い気持ちで始めちゃお?って話です(*´・∀・`*)

気負うとやる気無くなってくから。

だいたい始めちゃえばなんとなく続けるし

なんとなく続けたらなんとなく結果出てくるし

なんとなく結果出てきたら楽しく続けられっから!!

楽しさを求めて生きてんだから自然と「楽しい」に繋がるような道筋をたどろうね!

はい次ぃ!!

【1回すべて忘れる】

世の中美味いものが溢れてる。

だからそれを1回全部忘れるといいんだよね。

ただ「忘れるぞぉ〜」って念じても忘れられない。

脳は優秀だから脳内に「忘れるぞぉって念じたもの」っていうフォルダが新しく作られる。

だからどうするかなんだけど、その鍵が「記憶の宮殿」にある。

古代ギリシアだかの昔の人がやってた記憶術のひとつで、脳内に空想上の部屋(実在する場所でもいい)を作ってその中に記憶を閉まっておくって方法。

紙とかに書き記したりできない時代だもんで当時は「覚えておく技術」がとても重宝されたのだ。

だからこんな優秀な記憶術が生まれた。

記憶術ってくらいだから長期記憶、つまり「覚える」事に特化したものだけど、これを転用すると「忘れる」事に使える。

僕は以前住んでたアパートを記憶の宮殿にしてる。

強くイメージして中で歩き回れるくらいの場所を作るのがポイントだもんで。

そんで、タンスの引き出しに美味い食べ物達を閉まっておく。

そして部屋には近づかない。これだけ。

「忘れる」というより「閉まっておく」

その方が記憶に邪魔されにくいんだよね。

ダイエット以外にも「思い出したくない記憶」全般で使えるから試してみてね。

僕には効果があった!

はい次ぃ!

【賢者よりも愚者になれ】

タイトルの意味を言うと

「下手に調べて迷ったりせずに愚直に同じことを繰り返そう」って話です。

繰り返すうちになんだかんだ洗練されていくからね。

ほんでやっぱ今は情報過多の時代だもんで。

昔は調べ物なんて図書館に行ったり識者に聞いたりとかくらいのもんで、多くとも2~3個くらいの選択肢しか無かった。

だけど今はスマホを少しいじるだけで100の選択肢が検索できちゃう。

これ死ぬほど便利なんだけど、死ぬほどやる気が削がれるんだよね。

なんだっけ、なんかの実験でさ、専門店で100種類用意した所と5種類くらいに抑えた所だと、5種類だけの方が売り上げがあがったみたいな話があって

それがどういうことかっちゅーと、人って選択肢が多すぎると選べなくなっちゃうんだよね。

本能的に「1番良いものを選びたい」欲があるから、多すぎる選択肢だと結局どれがいいのかわかんなくなっちゃう。そんで手が止まる。

アホだと思うでしょ?実際世の中アホばっかなんだよ。

君もそうやで!もちろん僕もそう(*´・∀・`*)

100の選択肢からベストを選べるのなんて賢者だけ

僕ら一般人は愚者なんだから、賢者の真似事なんかしても悪戯に時間が過ぎるだけなんですわ。

だからこの話をダイエットに置き換えると

「最初にざっくりやり方を決めて、痩せると信じてやりきる。」

こうなる訳です。

まぁざっくりっていうか誰かにメニュー作ってもらうのが1番よね。それかひげちーがやってるメニュー真似するのが手っ取り早いね。

その方が迷わないから心理的負担も少ない。

でもだいたい1週間とか1ヶ月とかで皆やり方を変えちゃうんだよね。

細かい所は変えちゃっていいんだけど、そうじゃなくてダイエット方法そのものを変えちゃう。

下手に知識つけて「超回復の為に今日はトレーニングやーらない」とか言ってあの手この手で言い訳を探すんだよ。

だけどそれに負けちゃいけない。だってやり方変えたらまた1からのスタートだからね。それはすごく挫折しやすい。リスタートは本当に心からダルいから。

「痩せると決めたならやりきる。痩せる…!!」

っていう強い意志で敢行することが結果として1番楽なんだよね。

だから最適解を探そうとはしないこと。まずは行動。

「誰かにとっての最適解は貴方にとっての最適解ではない」

これを肝に銘じておこう。

とりあえず行動して、ちょいちょい改善していくのが1番良い感じ。やり方を変えるんじゃなくてちょっと改善って感じ。

はい次ぃ!

100万の言い訳に勝てる1つの理由

さっきも言った通り人間は言い訳の天才

2秒に1回「あれ…今日…サボってもいいのかも…?」って発想が出てくる。

ダイエットに挫折するのはこの心理からくる。

だって筋トレしない理由なんて腐るほどあるもん。

なんでこんなことしなきゃいけないんだとか

なんか膝が痛ぇとか頭がクラクラするとか心の療養だとか友達の誕生日だとか地球が回ってるからとか

ほんっとに色々あるし無限に出てくる。

だからそんな時に「いやいや、やるって決めただろ」って踏ん張れる理由を見つけておくといい。

僕の場合は「痩せるって決めた」「妻にかっこいいって言ってもらう」「ジーパンスカスカにしてやる」「運動してるひげちーはかっこいい」

この辺りを胸に秘めてがんばりました(*´・∀・`*)

まぁ「いつでもやめてやるけどな!」って思ってたのも救いになったかも。

あとTwitterに毎朝投稿してたのも良かった。1日1回「自分はダイエットしてんだ」って向き合うタイミングを作れたからそれが良かった。

だから数多の言い訳を跳ね除けられたわけですね。

「俺は最強ぉぉぉぉ!無敵だぁぁぁぁ!!」

って思えるのが理想よね(*´・∀・`*)

ひげちー最強ぉぉぉぉぉ最強かつ最高ぉぉぉおお!!( ・`д・´)

たまには負けてもいい

「言い訳に勝つ」とか偉そうに言いつつ、ひげちーはちょいちょい負けてました。

それが何かというと、つまみ食い(*´・∀・`*)

クッキー食べたり、酷い時はケンタッキー3ピース一気に食べてた

いやーケンタッキー3ピースはダメだね。超美味かった。最高(*´・ч・`*)モグモグ

もちろん基本我慢しとるのよ?毎日我慢して対して美味くもないオートミールとか味気の無いパサパサの鶏肉と野菜を貪ってる訳ですよ。

だけどそんな生活してるとやっぱ楽しく無い。

だもんでたまには思っきし食べちゃダメなもの食べていいと思ってる。

それでも1口とか1枚とかだけどね(ケンタ3ピースは特別)

そういう時に決めてるのは「罪悪感を抱かない事」

「あぁーこれ食べて大丈夫かな…」なんてふにゃけた気持ちで食べても美味しくないから

「明日太ってもいい!今お前を食べられるなら!!」

っていう強い意志が大切なんですね!!

これはチートデイだからーとかくだらん言い訳はしない。

ひげちーは難しいことは出来ないから

「今!僕は!お前が食べたいのだ!!純然たる食欲のままに!確固たる意思を持って!食べたいのだ!!」

つってかなりドラマティックに頂きます。そして美味すぎて昇天。

世の中美味すぎるものが多すぎ、だから太るんだわ。わしゃあ悪くない!悪ぃのは世の中じゃ!

はい次ぃ!

無理はしない

上↑で言ってたみたいに食欲に完全敗北した時でさえ「食べた分運動するぞぉ!!」ってことはしなかった。

なぜかと言うと普段以上に頑張るのは心を消耗するから。

心を消耗しすぎると翌日に支障をきたす。

「昨日頑張ったから今日はダイエットお休みしてもいいかなぁ〜」って思考になる。

これは大変、ほんとにここまでやる気なくすともう継続は難しい。

だから食欲に負けても運動は同じ量を継続。

とにかく良いことあっても悪いことあっても継続するのが大事なんだな。

はい次

むしろ少しサボる

ダイエットやってると痩せ始めるまではダルい

「ダルい日」か「超ダルい日」のどっちか、それくらい運動はめんどくさい。

そんな中頑張るのは本当にすごいし偉い。めちゃくちゃ自分を褒めてあげていいと思う。

ほんで、時々超ダルいのを超えるくらいダルさMAXな日があるんだけど、そういう時は運動するのサボった。

サボったっていうか軽めの運動にしてた。

継続するには毎日100点じゃなくていい、毎日70点でいいとか言うけど、時には40点くらいでもいい。

0点の日を作らなければそれでいい。

ゆっくりでも前に進んでるんだから大丈夫。

つまりはそういうこと。

自分を認めてあげよう。

まとめ

・痩せなくてもいいという気楽さ

・食べ物の記憶を閉まっておく

・とりあえず行動

・言い訳に勝てる理由付け

・変える時は変える

・誘惑に負けても無理しない

・運動0の日は作らない

だいたいそんな感じ!さーダイエットnoteに戻ろう。
https://note.com/tyss24/n/n1a5e5d879b7e






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?