見出し画像

運の神さまを振り向かすべく、トイレ掃除す

大谷翔平選手は、マウンドのゴミを拾います。手でひとつ、ふたつと集めるのです。この前、この行動の意味をはじめて知りました。

・勝つか負けるかのラインは、「運」や「人間性」など微妙なところに左右されている
・他人がポイって捨てた運を拾ってる
・神様が運を与えようか、不運を与えようか、試している
こんなマインドから、大谷選手はゴミ拾いを欠かしません。

メジャーの選手はもれなく全員、素晴らしい才能にあふれてる。言っちゃえば、才能だけは横並び。

もしわたしが監督なら。
「A選手とB選手、どっちにするかな。似たような強さだし。うーん、性格のいいA選手にするか」
なーんて。わたしの妄想ですが、もしかして選手をこうやって決めるかも。差をもたらすのが、人間性。ありうる。

どんなすごいバッターとて、3割です。どれだけ試合に出れるかって、とても大事。同じ3割でも、10本中3本と、300本中90本じゃ全然違いますよね。

目に見えない「運」を手繰り寄せれ、どれだけ試合に出れるか。大谷選手はちゃんと運を引っ張ってきてる。スゴイです。

似たようなお話で、ビートたけしさんがトイレ掃除をするというのをご存知ですか? 
飲み会で、「あれ?どこ行ったのかな?」と周りが思うほど席を外され。実はそのお店のトイレをきれいにしてた。そんなエピソードです。

このトイレエピソードを聞き、必死にやった芸人がいます。かまいたちです。売れたくてたまらず、それは懸命にやったそう。

むっちゃ売れてますよね。説得力ある。関西ローカルの番組で、たまにお見かけしてた感じだったのに。ある日突然、全国区のゴールデンタイムに出てた。びっくりです。

で、ですね。聞きつけたわたしは、毎日トイレ掃除をしています。いまさら芸能界で売れたいってわけじゃない。なんか降ってこい、やってこい。そんな欲深精神ゆえです。

それまではどっちかというと、イヤイヤしてて。なんなら頻度は1週間に1回くらい。それが今や毎日、トイレの床をシートでさーっと拭いて。1週間に1回は雑巾で床を磨く。便器もしっかり掃除。ずいぶんな進化です。

さて、わたしに運は舞い込んだか。うーん。わかりません。これからなのか、気づいてないのか。謎です。

ただ、床は驚くほどきれいになりました。白くなるんだ。てか、元は白かったんだ…。トイレに感動を覚えました。

なんかダメ。なんかツイテない。そう思うときほど、黙々と掃除。大谷選手を見習って、その他のところもキレイにする。

人間性や運は分からないけど。終わった頃には、ふさいでた気持ちが、少し晴れてホッとします。

では また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?