見出し画像

言葉にすることで、ゴールへの道ができてくんだよ

さっきまで数日にわたって考えてることを、今日のnoteにしようとしてました。でも止めたのです。だって、書き進められなかったんだもの。

思考があっち飛び、こっち飛びして、収集がつかない。ブッツン、ブッツンと流れがせき止められられてく。書いてる本人すら「何を言いたかったんだ?」とクエッションマーク。

こりゃダメだ、ペンディングだわ。自分の中へ差し戻しです。

じゃあナゼ、そんな見切り発車で書こうとしたのか。書くと輪郭が見えてくるから。答えへの道ができるからです。

言葉にして綴ることで、焦点が合って、今までずっと近くにあったのに、目に入ってなかったものへ気づけたりする。当て所無かったはずが、ゴールへ近づいていける。わたしの経験談です。

言葉にするってスゴイ。ましてや「書く」は、自分への響き度合いがすごく高い。だって書いてるのも、わたし。それを読んでるのも、わたし。双方向でビシバシくる。

そんな美味しいノウハウを使って、ここへ書こうと思ったけれど。時はまだ満ちてなかった。熟成期間が必要でした。

形になる前の、何物でもない、モヤモヤ期間て大事。中身を濃くするためにも、遠慮なくやらなくちゃ。ここから、いっぱい考えようと思います。

では また

#66日ライラン
#みんなで書く部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?