見出し画像

ぜひ作ってほしい、イワシの梅煮

タイトルが本日のわたしの言いたいこと全て。ほんと美味しかった。作ったのはインスタグラムで偶然見つけた、こちらのレシピ。

かい夫婦|和食料理人のひと手間ごはん on Instagram: "和食料理人のレシピはここをタップ↓ こんにちは!かい夫婦です🙌 ご覧いただきありがとうございます☺️ いつもいいね♡保存嬉しいです✨ ☆圧力鍋がある方は、圧力鍋で煮て骨ごとどうぞ☆ ▼recipe▼ ☑いわしの梅煮 材料 いわし…4尾 生姜…20g 梅干し…2〜3個 【茹でこぼし用】 A水…400cc A穀物酢(米酢でもOK)…大さじ2 B水…200cc Bこい口醤油・料理酒…各大さじ2 Bきび糖…大さじ1と1/2 Bみりん…大さじ1 B和風だし…小さじ1/2 ーーーーーーーーーー 作り方 ❶いわしはうろこを取り、頭を落とす。 内臓を取り、血合いの部分を包丁で軽く子削ぎ、腹ビレを切り落とす。 水で血合いをよく洗う。 ❷鍋にいわしを並べ、Aを加える。 火にかけ、沸騰したら弱めの中火にして落とし蓋をし、10分茹でる。 10分経ったら茹で汁を捨てる。 💡これをゆでこぼすと言います。 ❸ゆでこぼしたいわしの鍋にBを加え、生姜、軽くつぶした梅干しを入れ火にかける。 ❹沸騰したら火を弱め、煮汁をかけながら20分煮る。 💡いわしがゆらゆらと動く程度の火加減で。 ❺途中で味見をしながら好みの濃さで火を止める。 ※味が決まれば20分煮なくてOK。 ❻ペーパーを落とし、一度冷まして味を染み込ませる。 食べるときに再度温める。 💡鬼がいわしのにおいなどを嫌うという意味から、魔除け、厄除けとして節分の日にいわしを飾ったり、食べるそうです。 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ "ひと手間は家族への愛情"をコンセプトに、ひと手間かけた和食料理を発信しています☺️ ♢和食割烹の料理長をつとめた3姉妹パパが作る、家族が喜ぶ美味しい和食ごはん☺️ ♢子供も笑顔になる食卓に✨ @kai__cooking_☜タップでフォローしてね😉 最後まで見ていただきありがとうございます♡ かい夫婦 ーーーーーーーーーー #ひと手間愛情ごはん #かい夫婦#夫料理#絶品料理#ひと手間#和食#おかず#献立#おうちごはん#いわしの梅煮#節分いわし#厄除け#いわし#Nadia#NadiaArtist#Nadiaレシピ" 4,258 likes, 42 comments - kai__cooking_ on January 20, 2024: www.instagram.com

イワシって、安いですね。脂が乗って肉厚なのが4尾も入って、398円(まつぼっくり調べ)。旬なのかな。やや!旬じゃない。検索すると5月から10月が旬。それでもこのお値段。ステキな魚です。

よきイワシが手に入ったとて、調理をどうするか。ここが問題ですよね。こちらのレシピ、再現性がありました。わたしが見よう見まねで作っても、似たようなのが出来たんです。

さっきからこのインスタを推してるけど、全く関係者じゃないです。すんごい美味しかったから、勝手推し。念のためのお伝えでした。

話は戻りまして。では、わたしの作ったものの写真です。どうぞ。

出来立ての鍋より。
盛り付けたの、撮るのを忘れてて

え?見本と違って、イワシの身の銀色がはげてるって。イワシとは繊細な魚なんです。魚へんに弱いと書いて鰯。だからたやすく身が崩れる。決してわたしの技量不足じゃない。←言い訳

材料を読んでもらうと分かるのですが、イワシ4尾に梅干しを2個使います。なんて贅沢使い。最初は正直思いました。

でも食べてみて分かりました。必須です。酸味がサッパリ感につながる。イワシを食べながら、合間に梅干しをちょいと頬張る。するとイワシへ再び手が伸びる。止まりません。

節分では塩焼きを食べた方も多いはず。きっと今なら、いつも以上にイワシが安いかと。明日のご飯にいかがですか。

では また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?