見出し画像

「こんなときに限って!」のこどもの行動は、親への愛情表現

忙しいとき、慌てているときに限って、こどもがぐずる・・・。

”子育てあるある”ですよね。

親のイライラが伝わって、こどもの心を不安定にする、

ともいわれていますが、実は

「こんなときに限って!」駄々をこねるのは

こどもの愛情表現のひとつなんだそうです。


乳幼児教育保育実践研究家の方によると、

親が疲れているとき、心に余裕がないとき、

こどもは親のケアをしたいと思うそうです。

でも十分な言葉を持ち合わせていないため

私の方をみて!と、ぐずる、駄々をこねるという行動に出るんだとか。


つまり、

親が「どうして、今ぐずぐず言うの?!」と

イライラしていたこどもの行動は

親のために何かしたいというこどもの優しさだったんですね。


この話を知ったとき、私は深く反省しました・・・


今後も、冷静に対応するのは難しいかもしれませんが(^^;)

「このグズグズは、こどもの優しさ」という話を思い出し

温かい気持ちで抱きしめてあげたいと思っています。