先輩お母さん情報!肢体不自由児のママたちで立ち上げた障がい児のためのオンライン雑貨店「トリコロ」

障害児子育て応援隊長のちゅうです。(元障がい者総合研究所の所長・・・子育て以外の方が詳しいような・・・。)

10数年以上前に障がい者ジャパンというサイトを何名かの友人の力をかり個人的にオープンさせていた時期がありました。当時は日本には障がいに関する情報を集めたポータルサイトがなかった為、大阪府さんやリクルートさんからも障害者雇用月間などの期間には告知の協力をしてもらえないかという打診もいただくなどもあり、それなりに世の中の役にたった気もするのですが諸事情あり、サイトは休止となってしまい今にいたっております・・・。今もサイトの残骸はあるのでいつか復活できたらと思っていますがいつのことになるのやら。

さて私が障がい者ジャパンを立ち上げていた時とは時代も大きく変わり、今の時代ネットでコンテンツを作る、店舗をもつというハードルがとても下がってきました。そこで中には障がいのあるお子さんのお母さん、お父さんが自分の子供の為、そして同じような境遇のお子さんの為にとアクションを起こされているのに気づきます。

今回ご紹介するのは、肢体不自由児のママたちで立ち上げた障がい児のためのオンライン雑貨店「トリコロ」です。

”トリコロは、肢体不自由児のママたち3人で立ち上げた障がい児のためのオンライン雑貨店です。
「なんだか不便」を「ちょっと便利」に。
障がい児の日々の暮らしをサポートするものたちをお届けします。”

装具を身に着けたうえでおしゃれに使える靴下やブーツ、入院時は何かと便利な前あきのロンパースなど、実際につかっているお母さんの視点がはいったとても便利・おしゃれな商品がそろっています。

我が家の場合前あきのロンパースは、は見つからないときは通常のパジャマの前を切ってボタン式にしたりして、入院・手術時は乗り越えていました。入院・手術が多いお子さんのお母さん、お父さんにはわかっていただけるかと思いますが、前空きはとても便利ですよね。7子供が入院している時期にトリコロさんに出会いたかった。。。

こうしたお母さん方がいるという事もそうですし、そこで作られた商品を購入する事でも我が子を前向きに育てようという源泉になると思いましたのでご紹介させていただきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?