見出し画像

インドネシア人アーティストのGogoporenが描くメンタルヘルス、マーベルコミック、90年代カルチャー

ジャカルタ出身のインドネシア人アーティスト、GogoporenことArya Mularma氏は、マーカーペン、アクリル、水彩絵の具を使って、コミック、スケートボードカルチャー、90年代カルチャーに影響を受けた作品を制作しています。

Gogoporenは幼い頃から絵を描いていましたが、NFT革命の後、ここ数年になってようやくアートで生計を立てることができるようになりました。
「アートは私にとってフルタイムのものではありませんでした。広告業界で働いていましたが、終わりのない納期と長い労働時間に嫌気がさし、仕事を辞めてアートに力を入れることにしたのです。」
Gogoporenは、グループ展に作品を出展したり、ブランドの壁画を手がけるようになりました。その後、広告代理店の仕事にもどりましたが、まだ始まったばかりのアートのキャリアに時間を割くことができました。
「私は自分の情熱を追求し、さまざまなコミュニティ・プロジェクトやスケートボード業界でアートに取り組みながら、仕事を続けるという、バランスの取れた生活を送ることができました。」

Gogoporenの作品

画像1

Gogoporen - Galan’s Hunger

Gogoporen は、不安や存在への疑問が、ポップカルチャーの引用や精神疾患の暗示を組み合わせた作品のテーマの糧になっていると言います。しかし、彼の作品を見る人があまり暗い気持ちにならずに済むように、常にカラフルで楽しいアプローチが施されています。
「私の作品のインスピレーションはあらゆるところからやってきます。歌であったり、絵であったり、感情や文学であったり。でも、たいていは一人でいるとき、脳がオーバードライブしているときに起こります。」
NFTの存在を数年前から知っていたという彼は、思い切ってNFTアートの世界に足を踏み入れました。
「最初は懐疑的でしたが、友人が作り始めたので、興味を持ちました。」当時、NFTの世界は排他的で、アーティストがネットワークに参加するには招待状が必要でしたが、Tezosの台頭とそれを取り巻くエコシステムで変化しました。」
彼がついにNFTの世界に飛び込んだのは、2021年5月のことでした。その理由は「PS5を買うお金が必要だったから」という、ごく平凡なものでした。彼は当初、友人や同僚にNFTのミントを始めるのに最適な方法について尋ねた後、Hic et Nunc(HEN)に参加しました。
「また、Tezosブロックチェーンのガス代が非常に安いのも理由の一つでした。」
 
「HENに参加した後、Tezosのコミュニティがいかに協力的であるかということに圧倒されました。私はまだ始めたばかりで、Twitterには数人のフォロワーしかいませんでしたが、Tezosコミュニティのおかげでフォロワーが増え、私の作品がより認知されるようになりました。」
GogoporenはTezosブロックチェーン上で5,000以上のNFTを販売し、アーティスト0x10とのGOGOSコラボレーションは5,555点からなり、ステルスドロップで展開してから3時間未満で完売しています。
 
「マーケティングはなく、ミントの時間まで秘密にしていました。」
 
それ以来、GogoporenはTezosのエコシステムで活動する他の多くのアーティストと共にSingapore Art Weekで展示を行ってきました。
彼のNFT作品であるGalan's Hungerは、行く手に横たわる惑星を丸ごと飲み込むことで知られるマーベルコミックの超悪玉を描いたものです。
 
「これは、一般的な仮想通貨と特にNFTの一見止められない急増を反映することを意図したものです。」

画像2

Gogoporen & 0x10 - GOGO#3090

新進気鋭のNFTアーティストに対する彼のアドバイスはシンプルかつ爽やかで、「創作を続け、健康を維持し、正気を保つことが必要だ」と言います。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?