見出し画像

本の読み方にこだわりはありますか?

「本はどんな読み方をしてもいいのです」

本を読むのが苦手だったわたしに
ある方が教えてくれました

その方は70代にて出版社の立ち上げをされている
元講談社勤務の男性で

あるご縁でその方と共通友人と
3人で食事をしている際に言われた言葉です



本はどんな読み方をしてもいいの
線を引いても、折っても、破っても
なんでもいい

また読みたいなと思ったら
また買えばいいから



私の中の常識が変わった瞬間でした

売上にしたいだけでしょ?
と思うのは簡単です

だけどわたしはその方の言葉で
【本を読む】という敷居が低くなりました


今となっては
本を読む際にペンを用意しています


わたしは本に線をひいたり
文字を書き込むことで
より本の内容を理解することが楽しくなりました


読み終えるとその本は
わたしのオリジナルなものになっているのです

そう考えるだけでもたのしくなりますね!


あなたの好きな本の読み方はありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?