見出し画像

歯列矯正始めました Vol.8

年内最後の調整日。
1週間前くらいから、右下の一番奥のブラケットにかかっているワイヤーが、また口内炎を作っている。たぶん歯が動いているからだろうと思ったけど、食事をする時に当たるので、

うまく噛めない→食事が辛い→あまり食べたくない

という悪循環。
まずは先生にそこを訴えると、「歯が動いたから、外側にわって広がって当たるようになったんでしょうね」とのこと。やはり。

それと様子をみていた前歯の隙間。(Youtubeで歯列矯正関係のビデオを見ていると”ブラックトライアングル”と呼ばれるものらしい。)
やっぱりもう少し歯が寄ってくれるといいなーと思い始めたので、そこも先生にお願いしてみた。
「しみない程度にもう少し削れると思うから」とのことで、手作業のヤスリではなく、機械でゴゴゴゴゴ・・・・と削られる。
きっとほんの少しなんだろうけど、ものすごい削られているような音がする。

今回は上の歯のすき間をあえて作るようなかんじで削ったので、上の前歯全体をがばっと押さえつけるようなワイヤー調整。
下の歯はまだ手作業のヤスリで、あとは右下1番のねじれを治すよう、右下にはゴムがかかった。

じわじわと歯が痛くて、夜眠っている間に噛み合わせをガチってやってしまったら、マジ痛くて目が覚めた。


今、一番不愉快なのは、食べた後、下のワイヤーとかブラケット周りにいっぱい食べ物が残ることかなあ。



これまでの撮影記録

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?