見出し画像

歯列矯正始めました Vol.12

12回目の調整日。
やっと上顎のブラケットが取れる段階になった(嬉)!
ギュイーンてやつでひとつひとつブラケットを外していくのかなと思ってたら、「はい、これ噛んでてね。ちょっと気持ち悪いですよ。」って、綿を噛んでる部分から装置をメリメリと取って(はがして?)いったっぽい。(歯が折れるかと思った部分もあった・・・。)
歯に残った接着剤を削って、歯の表面を磨いてもらったら、不思議なもので今まであったものがないという違和感。
でも唇の裏側にモリッと触れるものがないとすんなり口が閉じられていいな。

今日は歯科衛生士さんや院長先生もどこまで仕上がったか、様子を見に来てくれた。
「すごい綺麗に並びましたね〜」「最初と全然違いますね〜」
という反応を聞くと(矯正の先生の腕を褒めていたのだとしても)なんだかうれしい。

前回型取りをして、ひとつ目のリテーナーが出来上がっていたので、そのリテーナーを装着。
前歯にワイヤーがかかっているだけではなくて、上顎にも透明のプラスチックがあるのでこれまたブラケットとは別の違和感。ものすごい舌ったらずなしゃべり方になってしまう(汗)。
食事の時ははずすものなので、取り外しのやり方を教わってやってみたら、昔取った杵柄なの?自分でも驚くほど上手にできる!全く問題なし。
子供の頃、散々、付けたり外したり自由自在にやってたもんなあ。
昔と違うのは、リテーナーを外した時にしまうケースまで貰える。(まあ高い治療費払っているんだから当然といえば当然か)
子供の時はこんな便利なものなかったから、母が適当な大きさのプラスチックケースを買ってきてくれて、それ使ってたな。今思い出してみるとみすぼらしい感じ・・・。切ない。

しゃべり方はほどなく慣れた。会計の時に「リテーナーしてても滑舌、全然問題ないですね」と言われるほど。これも昔取った杵柄なんだろうか???
もちろん発音しにくいけど、時間が経つにつれもっと慣れて行きそうな気がする。

来月には透明のリテーナーができる予定。マウスピースみたいなやつ。
そしたら、日中は透明のリテーナーを着けて、寝ている間は今着けてるものを使うのがいいらしい。
それはそれで、また一瞬滑舌が悪くなるんだろうなあ。

リテーナーケース

下顎はまだあと一息。
先生的に気になる部分があるとのこと。もちろん、高い治療費払ってるからきっちり綺麗にしてもらわないと!
次回(来月)の様子を見て、OKそうだったら下顎もリテーナーになるらしい。裏側ワイヤーは貼るのかな?確認しそびれた。

初回との比較
経過 その1
経過 その2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?