見出し画像

歯列矯正始めました Vol.9

9回目の調整日。
だいぶ揃ってきたので、少し強めのワイヤーをかけるとのこと。
先生から上の前歯の隙間ををもう少し調整したいから少し削りますねーと、また機械でゴゴゴゴ・・・と削られる。頭全体に響くので、何とも不快な感触。それと前回も書いたけど、ものすごいガッツリ削られているような音に聞こえて不安も増す。
下の歯のねじれは、あと一息というところまできた。

上下ともに強めのワイヤーがかかったのと、下の歯のねじれを動かすために強めに力がかかっているので、やはり調整日は後が辛いな・・・。
トップ画像みたいに、柔らかいものしか食べられないよ・・・。顎を使わないから、心なしか頬がこけてきた。体重が減っているわけではない。


先生に完成度としてどれくらいまで来てますか?と聞いてみたら、70-80%くらいかな?とのこと。上はだいぶ終わりが見えてきていて、あと2-3回でブラケットを外す準備に入るとのこと。
その後の固定期間が長いのだろうけど、ブラケット外れたら食べやすくなるなー。


いいかんじに隙間も目立たなくなった!
歯の高さが揃ってるの、気持ちいいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?