見出し画像

歯列矯正始めました Vol.13

最初にブラケットを装着した時から、まるっと1年が経過。
13回目の調整日。

透明のマウスピース型リテーナーが出来上がった。
装着してみると、ワイヤーだけのものよりガッツリ装着感はある。(歯を固定してます〜っていう存在感が大きい)でも思ったほど違和感はなくて、滑舌にもそう問題はなさそう。
見た目には全くといっていいほど、マウスピースを付けているとわからない。
インビザラインをしている人はこんな感じなのか〜。(私のは前歯の部分だけだけど)確かにこういう感じなら、矯正に対するハードルが下がる気がする。

唯一気になるのは・・・
私が特にそうなのかはわからないけど、マウスピースを外すとき、けっこう隙間に唾液が溜まっているみたいで、口元が汚れることかな。
これ絶対、人前で外せないやつや・・・。


定期検診をサボってしまった間に下顎の歯の裏側に歯垢がついてしまい、クリーニングが必要になった。汚れが溜まっていると歯は動かないよね・・・。
どうしてもあと一歩、捻じれというか傾き?がなかなかいい具合にならない歯があって、今日は久しぶりに歯を削ってスペースを作るという作業が入った。ギリギリとワイヤーを締められ、じんわり痛い。
でもほんとにあと一息なので頑張る!

マウスピース型リテーナーはちょっと光を反射してる
あと一息がマジ長い





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?