見出し画像

歯列矯正始めました Vol.11

11回めの調整日。
下顎の前歯の捻じれはほんとに、あともう少し、あともう少し動いてくれたらいいのにというところまで来ている。

「上の歯並びで気になるところありますか?」と先生に聞かれ、「いえ、特には」と答えると、「では次回(来月)上側はブラケットを外していきましょう」と言われた!
ただし、しばらくの間(どれくらいの期間かはよくわからない)は後戻りしないように固定装置を使う必要がある。
今回はその固定装置を作るための上顎の型取りを済ませた。
子供の頃は、この型取りにも時間がかかったように思う。今はほんの2分半ほど我慢すれば固まってくれる。

次回はまず、第一段階の固定装置(ワイヤーでできていて、口を開けるとガッツリ見えちゃう)を使い、さらに1ヶ月後には第二段階として透明のマウスピース型のものを使うらしい。
透明マウスピースを作るのに時間かかるのかな? 1ヶ月だけ見えちゃうタイプのやつで我慢して、と言われた。
歯の裏側にワイヤーが張れればいいのだけれど、私の場合は前歯がだいぶ突出しているので、下の歯(というか顎?)を前に出すとワイヤーに当たって取れてしまうだろうし、不快だろうということで、固定装置を装着するのだそう。

下顎については、あともう一歩捻じれを直したい歯のブラケットを正確な位置につけ直し、ワイヤー生活はもう少し続く。
下顎のワイヤーはだいぶ後から始まったし、仕方ないかな。
ちなみに、下顎はブラケットが取れたら、歯の裏側にワイヤーを張るらしい。

ブラケットが外れても通院(調整)は必要だし、まだまだお金もかかるってことね・・・。またリテーナー代もかかるしなー。
部分矯正でも総額にすると、結局6ケタいっちゃうのかな。
でもせっかく大金はたいてキレイにしたんだから、ちゃんとメンテナンスしてもらわないと困るしね!


あー、下の前歯、ほんとにあと少し!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?