見出し画像

Day85.無人図書館

こんばんは。
今日は無人図書館について。
こんなサービスがあるのを見つけました。

あのオフィスの事務用品とか扱っていて
私もよく知っているこの会社。

まさかの”自動書籍貸出返却機”

読書好きとしては反応せずにはいられなかった。

✅2018年10月より発売済
✅貸出・返却が利用者自身でできる。
✅100冊まで収容可能
✅重量は500kg、キャスタ付で大人数名で動かす事も可能
✅駅や市役所に設置して移動式出張図書館として使える
✅ICカードで貸出履歴を管理できる
✅1台950万円!

個人的には1000冊くらい収納できるなら
家に欲しいかも!本が増えてくると探すの面倒なのよね。
電子書籍でいいじゃん!って話もあるけど
やっぱり紙派です。

今年は早くも80冊近く読了していて
本は基本購入するので増える一方です。

ビジネスとしては投資回収できるのかな?って思うけど
こういうチャレンジ、新しいものっていいなって感じます!

あと今年も「図書館総合展」が開催されますね。
読書ファン必見!2019年11月12日〜14日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?