見出し画像

急がないルール

急いでいない時は
急がないことにしてみました。

電車の乗り換えではどうしても人と人の間をすり抜けたくなっちゃう。

駅から家までの帰り道なんてもう帰るだけなのに、早歩きしながら鍵を鞄から取り出してノンストップでオートロックを開ける。

食器洗いや洗濯も何と争っているのやら。

食事が1番の問題だと思っていて、どれだけ時間をかけて準備した料理も5分で食べ終わる。

きっと今までは時間がもったいなくて、それくらい自然と急いで生きていないとやりたいことがやり終わらなくて、行きたいところに辿り着けなくて、そんな人生を過ごしてきたんだと思います。

そのおかげでたくさんの収穫や出会いに恵まれたので、素晴らしいハイスピードな日々でした。

でも今の私はきっと、ゆったりとした時間の流れの中でこそ出会えるものに出会いたいのだと思います。

最近、本当に面白いくらいに「あ!今むだに急いでる!」と気づくことが多いです。

その度に歩みを遅めたりすると、雑踏の中でのちょっとしたイライラや不快感にもたちまち寛容になれる。

結果、自分の心が楽になる!

というわけで、まだ無意識に急ごうとする癖は抜けませんが、気づくたびにのんびりに切り替えて、新しく見える景色や感じるものを楽しんでいます。

自分をいい状態にしておくために、人とは違う行動を選択することはとても勇気がいるけれど、結果としてそれが人間関係を良好に保つことにも繋がるし、何より自分がハッピーでいられるのだから。

急がなくていい工夫をもっと積極的にしていきたいし、そのゆとりの中で新しく過ごしていく日々が楽しみです🏠

最後までお読みいただきありがとうございます!サポートしていただけた分は、【小野村さんの書き物】がより豊かに、面白くなるよう、大切に遣わせていただきます*