見出し画像

ビジネスは不正解以外大正解

すーごく個人的な話になるのですが読んで貰えたら幸いです。
今日スキマ時間ができたので本屋さんに立ち寄ったんですよね。
そこで何冊か特設コーナーに置いてあったビジネス本を捲っているうちにタイトルのコトバに出会いました。

ちょうど1ヶ月くらい前まで人生史上最大の精神的ダメージを受けておりまだ病み上がりの僕にとっては刺さる言葉でした。

この言葉に出会い僕は「成功の形って同じ環境同じ条件で違う人がやったら違う形で成功するんだよなー」と。

ちょっと話は逸れます。
マンガに高橋留美子先生の犬夜叉ってのがあるんですが、主人公犬夜叉の兄である殺生丸は父親の遺した刀でかつて父親が渡り合った敵から冥道残月破という技を習得しました。
この冥道残月破は球状の冥界への入口を切り開きそこに敵を葬るという大技。
この大技を後に主人公の犬夜叉も習得するのですが、その際は球状ではなく三日月状の刃と化した冥界への入口を無数に作り出すというものに。 

この件から、何事も誰がどう扱うかで進む道のりや過程は姿かたちを変えると幼心に学びました。
ただ敵を葬るという目標は変わらない。
ただ辿る過程が違うだけ。

ビジネスもきっと同じで、能力で活路を見出すのか、人脈で活路を見出すのか、はたまた創造性で活路を見出すのか千差万別なのではと。
故に「不正解以外大正解」になるのかなぁとぼんやり考えた1日でした。

病み上がりの僕があえて言います。
貴方の価値は貴方が決めるものではなく、周りが決めるものです。
自分を責めているならやめましょう。
周りから責められているなら環境を、ゲームを変えてしまいましょう。
ただ継続することも、より強靭な自分に出会えるその日のために大切です。
貴方には貴方の成功過程があります。
他者と比べず、自分を卑下せず、戦いつつ逃げつつ、学びつつやりつつ、自分と他者に貴方の価値を正しく伝えていってほしいです。
困っていることがあれば僕で良ければ話も聞きます。
僕も誰かのために僕の価値を提供したいと思います。
いつもおつかれさまです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?