見出し画像

これがいい。なゆる運動習慣

私はザ・文系人間です。インドア派の典型、いやむしろ引きこもりのお手本のような。
もちろん運動なんてしてきたはずもなく。人生での運動経験といえば、学校で半強制的にとりいれられる体育の時間のみ。あ、中学生の時バドミントン部だった。あの時がやる気のピークかも(試合に出ても初戦敗退の常連だったけど)。

そんな私が一念発起してパーソナルトレーニングを始めたのが2019年の夏。
痩せて元カレを見返してやるぞ!
とかそんなわけでは全然なく。シンプルに知り合いがパーソナルトレーニング兼ジムをはじめるから、「モニターに参加してみませんか?通常の半額ですよ」の半額につられてはじめた至極不純な動機でした。

やっている時間は楽しいのだけれど

それまで全く運動習慣のなかった私は、同じメニューを軽々こなしている小学生兄弟の隣で息が上がって立ち上がれない、というなんとも情けない状態から始めました。(ちなみに本来なら色々な器具がありそれを使用しているのですが、私が腕立て1回、いやスクワット1回さえ怪しいレベルだったので、身体の使い方を覚える小学生と同じメニューだったと思われ..)
正直に言うととても苦しい。ジムに行く前はあぁ今日も頑張らなければ、と自分を鼓舞して行くのですが、やっている時はなんと楽しいのです。トレーナーさん様さま。時にはすごく上手ですよと褒めてくれ、時にはもっと頑張れますよと叱咤激励してくれるおかげて楽しく通っていました。

あ、運動するのもいいかもしれない。
長年整骨院に通い続けた肩こりもすっかりよくなったし、なんか不眠も解消され生活リズムも朝型に変わってきた気がする。
気持ちも明るくなり、まさにいいことづくめ!これは続けない手なはい。

のっている時はそう思えていたのです。確かに。
しかし、すでにその時私は在宅ワークができる環境に切り替えており、トレーニングをするためにはその時間をあえてつくらなければいけない。
ちょっと仕事が詰まってきて、1週間、2週間と間が空いてきた。そうなってくると続けられない。
結局1年満ずでやめてしまいました。

オンラインサービスSOELUにたどり着いた

そうしてパーソナルトレーニングをやめてしまった私ですが、せっかくつけた運動習慣をなかったことにしてしまうのはもったいない。
オンラインでヨガやピラティスの先生による指導ありのレッスンが受けられるSOELUというWEBサービスが目に留まりました。
2020年以降、在宅で受けられるヨガ・トレーニング系のサービスは選べるくらいの数になりましたが、当時はまだそこまでの選択肢はなく、だめだったらすぐ解約してしまえばいいや、といった気持ちで始めました。

  1. 本当にWEB上のやりとりだけで正しいフォームでできるのか?
    (せっかくマンツーマンで正しく運動できるよう指導を受けてきたのにそれがくずれてしまうのは嫌だった)

  2. 予約が必要、トレーナーがプログラムをある程度組んでくれるジムと違って、全く自由な状態ですぐにサボってしまうのではないか?

当時の私の不安は主にこの2つ。
以下、現在2年強このSOELUというサービスを続けてみての私の感想をまとめてみました。

家にいながら相互WEBカメラで先生から指導を受けられる

1つ目の不安ははじめて比較的すぐに解消されました。
SOELUには、受ける側のカメラはオフの状態で受けられるギャラリー枠と、こちらのカメラもオンにして受けられるポーズチェック枠というのがあります。
このポーズチェック枠は、ZOOMのような(実際にはZOOMとは別のシステムだと思うけれど)相互に相手とやり取りができるシステムで、先生からは私のポーズがいつも見えているのでうしたほうがいいよ、というアドバイスをリアルタイムで受けることができる。
また、こちらのマイクがオンの時は(プログラム中は10人以上の人がポーズチェック枠で受けていたりするので受講する側のマイクはオフになっています)先生に質問や、事前にその日の体調で不安なことを伝えたりもできる。そうするとレッスン中に「ちゆみさんはこのポーズ無理のない範囲でお休みしながらで大丈夫です」などオフラインに限りなく近いフォローが受けられる。

オンライン上で先生と顔見知りになるという他者の視線

そして何より私が魅力に感じたのは、先生側から私個人を認識されているという状況。何回か受講していると、「ちゆみさん!今日のお加減はいかがですか?」と先生とのコミュニケーションが発生しやすくなります。
オンラインでありながら他者の視線が発生することで、ちょっとやそっとでサボるのもなぁ…といういい意味でのプレッシャー(笑)ができ、結果的に毎週同じプログラムを受けるといった習慣ができました。


場所や時間にとらわれず自分に合ったものを選べるメリット

SOELUでは朝5時から夜26時まで受講可能!早朝から深夜まで、自宅がヨガスタジオに。

SOELU公式

こうあるように、トレーニングやボクササイズ、ピラティスといった運動量の多めなレッスンから、陰ヨガ、ストレッチ、マッサージなどの運動性の少ない自己メンテナンス系プログラムなど、本当にたくさんの種類のレッスンを都合の良い時間から選べる。

しかも
受ける場所が自宅だから、今受けたい!これにしようといったことも。
5分前までキャンセル可能というシステムのおかげで、今日は眠すぎてもうできないといったわがままも叶えてくれる 笑

この自由なゆるさのおかげで今も私は運動を続けられています。


なんか、今回すごく長くなってしまった。
私は決してSOELUのまわしものではありません 笑
一サービス利用者のひとりです。が、比較的このサービスを愛していることが伝わってしまったか。
うん、好きです。SOELU


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?