女も戦う時代

はじめましてうさぎです。

まずは簡単な自己紹介から。
埼玉生まれ、ゆとり世代ど真ん中。
都内の某有名大学を卒業後、某営業会社に入社し、現在は人事として新卒採用をしています。

いきなりですが、私はディズニープリンセスが大好きです。
と言っても、キラキラしたかわいいお姫様に憧れてるわけではありません。

小さい頃の夢はセーラームーンでした。
今思えば、おジャ魔女どれみも然り、変身して自分で戦う女の子に無意識に憧れていたようです。

その為、ディズニープリンセスは普通に好き程度で、大好きではありませんでした。理由は簡単。上記の変身して自分で戦う女の子たちではなかったからです。

私がディズニー映画をよく見るようになったのは高校生の時、当時好きだった人の影響です。
そこからディズニープリンセス映画を改めて見返すようになり、卒論でもディズニープリンセス映画を扱うくらい、大人になってからはどっぷりその魅力にハマっています。
なぜなら現代のプリンセスたちは変身はしないけれども、自分で戦う女の子だからです。

このnoteでは卒論のテーマであるディズニープリンセスの変化と女性の社会進出の関連性について、社会人になった今のタイミングで再考しアウトプットしていく場として使っていこうと考えてます。


#note初心者 #note #ディズニー #プリンセス #女性の社会進出 #女性 #ディズニープリンセス
#映画 #ディズニー映画 #プリンセス映画