見出し画像

【U-GAKU】フィリピン セブ 現地レポート

セブ現地スタッフのれんなです!
今年の夏は過去最多人数の生徒のみなさまに留学に来ていただき、施設はとても賑やかです!さて、ここではU-GAKUでの1週間の様子をスタッフ目線でレポートしていきます。これから留学をしようと考えている方、留学ってどういう生活するの?などの疑問をお持ちの方、ぜひ参考にしてください!

[Day1]

19:00 施設に到着


コメント:着々と生徒のみなさんが到着しています!初めての場所、初めて会う人たちにとても緊張している様子です!留学後にどんな風に成長しているか楽しみです!みんなと仲良くなるぞ∼!

19:30 Welcome ディナー スタート!!

生徒が集まり、みんなで歓迎会!!学校の近くにある海鮮のレストランに行きました!
初めてのお店に驚きながらもみんなでいろんな話をしながらおいしく頂きました!
出身地、年齢の違う子たちと話すことに緊張しながらも
楽しんでいる様子でとても賑やかな歓迎会になりました。

23:00 就寝

晩御飯の後も、話が盛り上がりとても賑やかでした!
長旅で、お疲れの様子。明日からの授業に向けて、各自身支度を終え就寝です。
みんなで楽しく頑張るぞ!!

「Day2」
8:00 朝食

おはようございます。初日の朝です。みんな元気に起床しました。朝食は、各自好きなタイミングで食べます!パンやフルーツなど簡単に食べれるものが多いです!
セブは、フルーツが安くてめちゃくちゃおいしいです!!
朝の身支度を終えて、Welcome Partyの準備をします。

8:30 Welcome Party

先生たちが生徒のためにダンスを披露してくれました!先生の明るさに生徒たちが圧倒されている様子。緊張しながらも、先生たちのサプライズに、笑顔も少しづつ見えてきました!
これから、楽しくなる予感がします!!

9:00 授業開始!!

いよいよ初!授業開始!!最初は、みんな緊張しながら授業に取り組んでいます。先生と他の生徒のみんなに英語で自己紹介頑張ってます!明るい先生たちが、ジョークなどを交えながら生徒たちの緊張をほぐしながら授業を進めてくれます!!

12:00 昼食

3時間の午前の授業を終え、お腹がすいてきました。お昼の時間です。みんなで自炊したり、外に先生とご飯に行ったり、デリバリーするなど自由に食事をとってもらいます。
色んな、レストランがあるのでみんな迷いながら一緒に選んだりしています。

13:00 午後の授業スタート

午後の授業スタート。この日は、英語のなぞなぞを楽しみました。英語のなぞなぞは、なかなか難しく、ヒントをもらいながら答えを、協力して答えを導き出しました!!

17:00 レッスン終了∼!!リラックスタイム!!

朝からの授業にお疲れの様子もありながらも、授業の振り返りや各自リラックスしています。映画を観たり、音楽を聴いたり、先生や友達とおしゃべりするなど自由な時間になっています。

19:00 夕食


そろそろお腹もすいてきたので、夜ご飯を食べます!自炊をしたり、外に食べに行ったりと自由に食べてもらいます!!この日は、ハンバーグを作りました。おいしくできました!!
初めてハンバーグを作った生徒もいて、とてもいい、楽しいディナーになりました!!

20:00 アクティビティ

みんなでトランプで遊びました!緊張もほとんど解けて、
時間を忘れてしまうくらい盛り上がりました!!

「Day 3」

8:00 朝食

まだまだ朝起きるのが苦手な子がいますが、ルームメイトと協力して起床!!
朝食をしっかり食べて授業の準備完了です!!

9:00 午前の授業スタート

初めての先生との授業もあるので、最初に自己紹介をしつつ授業開始!!
先生と生徒が多いので、とても賑やかな声が聞こえてきます。
どんな話をしているのか気になっちゃいます。

12:00 昼食

生徒同士で一緒にデリバリーを頼んだり、
一緒にご飯を作ったり、おしゃべりしながら昼食を食べました!!午後の授業も頑張るぞ!
年齢の違う生徒たちがみんなで昼食を食べれることは留学の醍醐味です!!

13:00 午後の授業スタート

グループクラスでは、発音の練習!生徒たちも苦戦している様子。
先生も丁寧に何度も教えながら、みんなも一生懸命マネして頑張ってます!!

17:00 授業終了!!

授業後も先生に話しかける生徒が!!一緒にダンスしたり、歌を歌ったり、わからないところを教えてもらうなど授業後もにぎやかです!!

19:00 ディナー

近くのレストランに食べに行きました。日本食のおしゃれなカフェなので、日本食が恋しくなった時はここに行きます!!ここにはなんとサウナもついていて、U-GAKU生は入り放題です!!

「Day4」

8:00 朝食

少しづつ朝起きるのも慣れてきた様子です。朝から元気な挨拶の声が聞こえるようになりました!今日の授業も頑張るぞ!!

9:00 授業スタート

先生に積極的に質問する生徒も増え、先生とも仲良くなってきました!!英語も少しづつ理解できるようになってきたとの声も!みんな少しづつ耳が英語に慣れてきた様子です。

12:00昼食

みんなでデリバリーを頼んで、バーガーパーティーをしました!
日本と変わらない味にみんな大満足の様子!リピート確定です!!

13:00 午後の授業スタート

フィリピンと日本の文化、生活の違いを先生に教えてもらいました!
初めて聞く話に生徒たちも興味津々!!

17:00 授業終了!

ショッピングセンターにみんなでレッツゴー!日本にないお店に大興奮の様子で、色んなお店に行きました!ショッピングセンターには、たくさんの日本食レストランなどがあります。ここに行けばなんでも揃っちゃいます!!この日は、ラーメンをチョイスしました。日本と変わらない味で感動!!めちゃくちゃおいしいです!!

「Day5」

8:00 朝食

カフェで朝活!!近くにあるスターバックスで朝食を食べました。日本とは違うメニューもあってテンションMax!!食べたら、みんな切り替えて授業頑張るぞ~!!

9:00 授業スタート

英語での手紙の書き方についての授業を行いました。これで英語で手紙を書けるようになりました!!実際に手紙を英語で書く子もいました!!

12:00 昼食

授業も慣れてきたこともあり、昼食時間もリラックスしている生徒が多いです。
色んなフィリピンフードに挑戦している生徒もいます!!

13:00午後の授業開始

今週ラストの授業は、Ms&Mr U-GAKUを決めるファッションショーを行いました!!先生たちが朝から準備してくれました!!一人ずつダンスや歌を歌ってスタッフと先生が審査員として評価しました!!ティアラ、王冠も準備!!本格的な、ファッションショーに生徒だけでなくスタッフもびっくり!最後はみんなで写真をパシャリ!

17:00 グラジュエーションセレモニー

初めての土地で、初めて会う人たちとの生活は貴重な経験になったのではないでしょうか!この留学を通して、色んな事に挑戦してほしいなと思います!!みんなとの別れはとても悲しいですが、これからも応援してるよ!!!

18:00 晩御飯の準備!!

晩御飯はスタッフ特製カレー!!みんなで、お手伝いしました!スタッフ特製セブカレーめちゃくちゃおいしかったです!!一週間の出来事をみんなで振り返りながら、セブに慣れてきている様子です。明日からは、初のアクティビティに行きます!みんなワクワクして寝れない様子でした。しっかり寝てみんなで明日楽しむぞー!

「Day 6(休日)」

9:00出発

この日は、マウンテンツアーに行きました!!セブの山には、観光スポットがいっぱいあります。日本とは違う、建築物や観光スポットに大興奮!いっぱい写真を撮りました!!先生も一緒に行くので常に英語で説明してくれます!!みんな一生懸命話を聞いていました!車では、みんなで歌を歌ったり色んな話で盛り上がりました!!

13:00 ランチタイム

山の上のレストランで各自好きなものをオーダーして食べました!初の料理に挑戦している子もいました。マンゴーシェイクのおいしさに感動!!

15:00 インスタ映えスポットに!

日本では、なかなかないインスタ映えスポットにたくさん写真を撮りに行きました!!セブといえば、【海】というイメージがありますが、山にもたくさんの観光スポットがあります。山のきれいな空気に心もリフレッシュ!あっという間に時間が経ち、もう夕方になってしまいました。

18:00 ディナー

きれいな夜景を見ながらご飯を食べました!!ここでは、色んな料理を頼んでみんなでシェアしました!サーモンサラダが人気!めちゃくちゃおいしかったです!!夜景を見ながら、ディナーはなかなか経験できないのではないでしょうか!!

「Day7(帰宅)」

8:30 朝食

最後は、マンゴーをみんなで食べました!!
荷造りを進めながら、最後の朝ごはん。みんな寂しそうです。。

10:00 テェックアウト

留学を終えて、日本に帰ります!
またどこかで会えると信じて、目標に向かって頑張ってほしいです!!
気を付けて帰ってね∼!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?