見出し画像

日記 2023.12.14-18 本をお勧めされること、「幸福論」読了など

2023.12.14
今日までに読んだ本を数えたら87冊だった。去年読んだ本を数えたとき、130冊を超えてて「私ほんとうに働いていただろうか?」と思ったが今年は働いていたらしい。


2023.12.15
たいへん久しぶりに閉店後に残業。なぜか営業中の残業よりダメなことだとされています。接客で中断しないし電話もならないし静かで好きなのだが。
帰ってさすがにリングフィットはできないので、ご飯の時にこれ幸いとちょっと晩酌。
「幸福論」を少し読んで寝る。
仕事の日は日記に書くことがないな〜。キラキラとしたSNSの使い方をされている書店員さん、あこがれる。


2023.12.16
ダウンコートで汗をかくほどの小春日和。
以前、同じ店に勤めていた十歳年下の本読み友達(と勝手に認定している)と遊んでもらいました。
待ち合わせ場所を烏丸の大丸地下にしたせいで私のお財布が一瞬にして危機を迎えていた。(私がハラダでラスクとシュトーレンを買い、茅乃舎の野菜だしを買おうと決意したあたりで合流した)
そのあとケーキ屋さんのイートインのオープンを待ってお茶をし、京都市役所地下の本屋さんでそのひとのいちおしの棚を拝見し、河原町駅まで降りたところでお腹がすいたのでガストへ。
土曜日だったけどちょっとピークを過ぎてるからあんまり待たなかった。猫ロボが配膳してた!ちゃんとお客さんのカバン避けてた!すごい!
何年振りかでドリンクバーに参加。美味しいんだよなあ、いつも節約しちゃうけど。
そのあと丸善に行き、文芸書と文庫新書を舐めるように見て、六時半くらいに解散。推し作家さんやおすすめ、たくさん教えてもらったのでまた読むもの増えた〜嬉しい。
私もおすすめたくさん出来たなら良かったな。


2023.12.17
「幸福論」読了。日経BP社のほうの翻訳者の方、たくさん工夫してくれてて、とても読みやすい。これから読みたい方にはこれが断然おすすめです。
アランさんは本人は皮肉屋で言いたい事もいっぱいあるんだろうけど、「機嫌よく生きていくことがいちばんの幸福」と繰り返しあの手この手で教えてくれようとしている。特に論じてはいない、エッセイに入ると思う。
たぶん、あらゆる自己啓発や心理読み物にタイトルで引かれる前に、一回これを読むべきなんだと思う。
「もうこの時代に幸福論に書いてあったんだなあ」と思うようなこと、たくさん書かれていた。


2023.12.18
20日に謎解きイベントに参加するのだけど、そのメンバーでクリスマスプレゼント交換会しようって話になっていて、それが「お菓子300円〜500円」。
今日はそれを買い出しにダイソーの駄菓子コーナーに行ったものの、案外500円にならなくて、プレゼント用の袋も大きめのを購入した。
結構買えるんだなあ、500円…。デパ地下やコンビニを基準にしてたらなんたる安さ。
帰ったら先週の血液検査の結果が出ていて、hba1cの値が二年振りにA判定のラインまで下がっててオールAの結果で小躍りして喜んだ。
リングフィットを5分増やして週五日サボらずするようになったのと、矯正始めたせいで休みの日も一切間食しなくなったのがきいたかも。
(間食しないかわりに昼ごはんは菓子パン食べたりかなり好き勝手してるんだけど、運動が上回ったのかも)
良かった〜。これからもリングフィットがんばろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?