見出し画像

日記 2024.1.30-2.2 美味しい日本酒「作」を飲むこと美味しいごはんなど


2024.1.30
おとといから「やわらかな遺伝子」(早川書房)を読み始めた。
妹からすすめられたもの。
「努力出来るか出来ないかは、遺伝子によって五分五分で決まる」
「性格は四割は遺伝、育ちの影響は一割」
など衝撃的な内容が丁寧に細かに説明されている。
ノンフィクション、読んだら面白いのになかなか手に取らないんだなあ。


2024.1.31
今月は全然残業しなかったので、二月のお給料が心配だなあ。投資信託がたくさん増えたので良しとしよう。
「やわらかな遺伝子」、面白いんだけどやはりなかなか進まない、本は会話文が多いとどんどん進む、ただし京極堂のぞく。
ティアキンのミニチャレンジもちまちま進む。


2024.2.1
案の定、先月の残業が社員にしては全然ないと店長に言われる。パートさんたちの給料、10分刻みで減らしてるんだから社員が残業してどうするのだとここ数年思っている。
ティアキンでなんとかグリオークを初めて倒したものの、目当てのアイテム「グリオークの肝」が落ちずへこむ。バクダン花も矢も回復アイテムもないよ〜ちょっと違うミニイベこなして貯めよう。


2024.2.2
次の休みに母が九州に帰るので最後のランチ。前に一度行って美味しいと言っていた天がゆさんへ。ここ本当に美味しい、天ぷらもおかゆも。おかゆおかわりしちゃった。お酒に気になってた「作」があったので注文。天ぷらも、前から食べてみたかったたらのめを追加。お酒はりんごの香りがしてふんわり口の中で広がってすーっと体に染み渡る感じ。たらのめは先端が長くて付け根にいくにつれてさらに苦かった、これは癖になる。また行きたいなあ。

ご飯の後、母の行きたい第四ビルの地下の手芸屋さんへ。ここへ行くのに迷って地上に出て、アプリ見ながら方向間違えてまた迷って遠回りした。は〜やれやれ。大阪駅に戻り、ハーブスでケーキ食べて、ニンテンドーオーサカをひやかして帰る。

コログのマグカップ買おうかなと思ったけど、これはいわゆるテーマパークの土産物かとふと感じて、すんて落ち着いて我慢できた。先日のチョコで今月お金ないので我慢できてよかった。
ティアキン、世界の井戸を制覇。どうやらミニチャレンジはストーリーを進めないと残りは出来ないみたい。うーん、まだ進めたく無いなあ。
次は祠攻めるか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?