見出し画像

日記 2024.1.14-18 新しいダウンコート購入、「肉体の悪魔」読了にイライラなど

2024.1.14
「8つの完璧な殺人」、読了。今回もたくさん小説が出てきたし、登場人物はたくさん本を読んでいた。何もかもネタバレになるので感想は「静かだった…」ていうくらいしか言えないのですが…。
本日お休み、母のリクエストで長岡天神へお詣り。
敷地は広いけど思ったよりこぢんまりしたお社でお参り自体はすぐ済んだ。

おみくじ、大吉!
帰りがけ、有名カフェのフルールにてプリンアラモード。ダブルプリンを食べました。スプーンふたつ付いてるのなんでだろうと思ってたけど、帰ってから写真を見返して、「あ、二人分かあ〜」と気付いた。一人で食べました。


2024.1.15
本日、お仕事。雨のせいかお客さん少なかった〜。
来月のシフトを作るなどして時間を潰した…。
帰ってからは、ダンジョン飯に夢中になっててすっかり止まっていたティアキンを少し進めた。エピソードチャレンジはあとひつだ!
本はラディゲの「肉体の悪魔」、半ば。

2024.1.16
「肉体の悪魔」の主人公(作者がモデルと言われる)がたいへん鼻持ちならないエロガキと思うのは私だけだろうか。早く読み終わりたいと思いつつ、再読しているダンジョン飯が面白いので、薄い小説なのに全然進まない。明日には終わるかな。
帰って夕食後の休憩にティアキンをちょっとしたら、全然ラネール廃坑が見つけられなくて小一時間迷い、結局リングフィットをさぼってしまう。
明日遅番だけど帰ったらちゃんとやらなきゃ。


2024.1.17
はっきりとした夢を見た。
いまの家と違う何部屋かあるマンションに母と住んでて、ベランダの外が騒がしく人が行き交っていて、どうやら家事らしい。母が玄関に防災リュックを置いたけど、私は荷造りできてなくてあれがいるあれがいらない、と言ってぐずぐずする。しばらくして外からマンションを見ていて、自分ちの隣の下の家が燃えてて消火活動してるのを確認しているあたりで目が覚めた。
防災リュック、用意しないとな〜。備蓄はあるけど、確かにすぐ今持って出れるかというと自信ない。
帰ってやっと「肉体の悪魔」読了。これ最後のオチがクソなんだけど一番クソなのはモデルになった女性が普通に暮らしててモデルと分かってる中この小説を大々的な宣伝して売りに売ったということではなかろうか。


2024.1.18
本日お休み、母のリクエストでイオンにお寿司を食べに行く。
先にコーヒー飲みにコーヒーのお店に入り、ゆっくり飲んで置いてある雑誌などを読み、お腹が空いたね〜と言ってすぐ隣の寿司屋さんへ。貴族か。最高。


ご飯の後、ユニクロと無印に寄り、夕飯の買い物などしてぶらっとして電車に乗って帰宅。
これは書いておかねばなるまい、ユニクロのセールでウルトラライトダウンのコート(ロング、紺色)を買いました。7990円。12990円が値下がりしていて、なんとLサイズ(肩幅的にことMより良い)で好きな色のが一枚だけ残ってて、やったあ〜!!と思って衝動買いしました。いや、ダウン買い替えたいなとはここ7年ほど思っていた。今手持ちにあるロングダウンコートは二枚で、いついくらで買ったのかわからない黒のユニクロのよれよれの確実に10年以上経ってるのが一枚、通勤用。モンベルで買ったけど汚れやすくて寒いので京都に着て行ったら風邪を引いたお出かけ用が一枚。これをなんとか、汚れが目立たずちゃんと暖かいダウンコートにしたいと思っていた。今日買ったコートは、めちゃくちゃ寒い日に出来れば長めの外出に着てみて暖かさをみたい。
無印ではオペラケーキとやらを買いました。すごく美味しかった、ケーキ並みの満足度。大好きな栗グリーンティーを買い足したのと、ほうじ茶に生姜が入っているのを買ってみた。美味しいといいなー。
読書は「千古の闇クロニクル⑥決戦のとき」に入りました。またトラクは飛び出して…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?