見出し画像

ロゴ・名刺デザイン | Pyram株式会社様

[概略]
Pyram株式会社様の会社設立に伴い、ロゴデザインと名刺を制作しました

01 | デザインの目的・背景

ご相談いただいた内容:
・会社設立に伴い、ロゴマークと名刺のデザインを依頼したい。
・Pyramは焚き火の意味。キャンプが好きなため、この命名にした。
・ロゴマークはイラストロゴを希望。

02 | カラー、フォント、方向性の確認

最初にヒアリングを行い、ロゴマークと名刺に関する、全体的なイメージのすり合わせをさせて頂きました。

Pyram株式会社04-4
Pyram株式会社04-5
Pyram株式会社01

03 | ロゴ案の提出

前項のヒアリング内容をもとに、社名の由来(キャンプと焚き火)・カラー・ゴシック体と相性の良いデザインを意識しつつ、タイプの違うロゴ3案を作成しました。

Pyram株式会社04-6
Pyram株式会社04-7
Pyram株式会社04

04 | 本制作

選ばれたロゴを整えます。最終的なロゴはこちら。

Pyram株式会社04-1

05 | 印刷所・素材の選定

ロゴマークを元に、相性の良い素材・インク・加工を検討していきます。今回の場合、ハンコのような印象のイラストロゴのため、箔押し、もしくはエンボスのような上から加工するタイプの印刷が相性が良さそうだと考えました。また、厚めの紙をご希望されていたため、紙自体の価格がやや高めであること、今後も継続的に印刷することを加味。最終的には片面カラー(プロセス)・箔押し加工(光沢なし)を選定しました。

06 | 名刺デザイン

上記内容を考慮しつつ、名刺のデザインを組みます。文字はロゴのベースフォントとして使用したDINを英文に、相性の良いOsakaを和文に使用した合成フォントを使用しました。

Pyram株式会社04-2
Pyram株式会社04

完成した名刺がこちら。

07 | クレジット

公開年月日:2020年4月
制作環境:Adobe Illustrator
Pyram株式会社様



いただいたサポートは息子のおやつ代になります。最近はズッキーニを焼いたものがマイブームみたいです。