見出し画像

圧倒的初心者!フルマラソン完走までの準備

フルマラソン完走したぞー!✨
ほんとに夢みたい、まさか完走できるなんて思ってなかった、とっても嬉しい。

特に練習という練習はしてないからフルマラソン申し込んじゃったけど練習してないヤバいぞって人は参考にしてね☆

わたしの基本スペック
・23さい
・幼少期に水泳
・中高は剣道部(週4で1時間部活)
・大学は運動なし(週0)
・持久力良かった記憶、特になし

フルマラソンに応募した理由
友達とノリで☆
(値段高くてびっくりした‼14500円…)


応募してから本番までの約4ヶ月を振り返ろう!


①応募してすぐ靴を買いに行った

店員さんに「フルマラソン完走目指してます。完全初心者です。」

と言ったらasicsのゲルカヤノをお勧めされたよ!

店員さん曰く、全てが揃っていてウォーキング、ランニングに最適、初心者も安心らしい。
値段が高くて目ん玉飛び出たけど、靴は1番大切だと思ったから身銭切って購入😭

結果的にこの靴で良かった!この靴がふかふか で走りやすくて完走に貢献してたと思う!

靴以外は何がいるかよく分からず…
(本番2週間前にポーチ、タイツ、五本指ソックス、エイドなど揃えました、また後ほど📝)

②応募してから1ヶ月前まで

とりあえずネットで調べて出てきた10分歩き→10分走り→10分歩きの計30分の散歩から始めたよ!
一見楽そうに見えるけど普通に辛かった😅


42kmとか絶対無理じゃんワロタって感じだった。
(今考えるとペースが早過ぎた)


ちなみに本番は2月で
10月→計11.7km
11月→計8.8km
12月→計23.9km
1月→計9.7km
しか走ってなかった模様(NIKEのアプリで計測)

普通に少なすぎだよね…?振り返ってみて怖いよね…?怠惰だね…


でもだって走るのって普通にめんどくさいんだよね。寒いし外出たくないし。脇腹痛くなるしさ。なんで周りの人が一周2キロの公園を何周もできてるのか理解できなかった!

③本番2週間前

転機訪れる
友達の友達が市民ランナーの会に入ってて、そこでフルマラソンの試走会をするみたいで誘ってもらえた!
実際のコースを約20km走るらしい。



いやいや普通に20km無理やん…と思ったんだけど、2週間後に42.195km走り切るんだから…と喝を入れて、参加させてもらうことに。


自分に合ったペースメーカーの方を選べて、わたしは1番遅い1km7分のグループを選択。
(正直なところ7分でもついていけるか不安😭)

ウォーミングアップも初めてなので見よう見まねで参加。意外と疲れるんやなぁこれが。

でも体はあったまった!

スタートして最初に思ったことは、キロ7分って意外と遅いんだなぁってこと。しかもペースメーカーの人の走り方が力が抜けてて楽そうで、見てると自然と自分の力も抜けてくる。そのおかげか10キロくらいまでは余裕を持って走れました。この時にへ〜長距離走るってこういうことか…って知れた気がする。

途中のエイドはお菓子たくさん食べれて楽しかった☆オレオだいすき


でも後半18キロ過ぎに左折した瞬間に坂が壁のようにそびえ立ってるのが見えて、足止まりました。心ポキってなった。

でも他の人たちは止まってなかった。そのまま真っ直ぐ橋駆け上がっていくの闘魂だしサムライ魂過ぎてた
おばさんもおじさんも全員自分なんかより遥かに精神的にも肉体的にも強くて…

結果的に登りだけ歩いて、下りからキロ8分ペースで再開。

それでも十分辛かったけど、ゴールした時の爽快感は凄かった!
その後ふかふかの土のところジョグして(先人いわく筋肉痛が減るらしい)整理体操して解散。

お昼ご飯にすき家で白髪ネギ牛丼のサラダセット注文。椅子に座る瞬間足が悲鳴上げる。


全部筋肉痛だったけど、なんか燃えてきた、闘志。もしかして、これ完走、イケるかも…?

(ちなみに、いきなり20km走って特に怪我もなく、筋肉痛だけで済んでるのは奇跡っぽい)


③2週間前から本番前日

まず本番必要なものを購入します

走る時の栄養!エイド!
フルマラソン完走セットをAmazonで購入


次にポーチ
揺れなくて良き。999円

着圧タイツ!
サポート機能付き。走り終わった直後はむくみなくてむしろ足細くなった気がした。
正規だと11000円、セールで7500円でゲット

速乾長袖
2月だから長袖着用!ピチピチで軽くて走る時邪魔にならなくてよかった。

五本指ソックス
指が分かれてた方が走りやすい!気がした!


このくらい。走るのってお金かかる😅

練習はというと、1週間前までは毎日5kmラン。
キロ7分だから35分かかるわけだけど、地道にがんばったよ。


④本番3日前

3日前からは炭水化物多めの食事
普段の2倍くらい食べると良いみたい。
グリコーゲンを体に蓄えて本番の体力不足を防ぎます。とりあえず白ご飯食べとけばおけ。だと思う。

あと、練習はせずに疲労回復に努めたよぅ


長くなったから本番は次で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?