見出し画像

自分が変われば世界が変わる《水曜日のエッセイ by アークン》


水曜日の記事は文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』メンバーさんが担当です。だいたい2ヶ月くらいで順番がまわってきます。



子どもの頃、
夏休みに違う場所で泊まると
ワクワクとドキドキを感じたものです。

家族以外と過ごすと
我が家のルールと違ったりして新鮮でした。
食事が違う。空気感が違う。

世界が広がっていく。
それが成長ですよね。

景色が変わると見方も変わる。

小・中・高・大と
たくさんの人と出会い
物の見方も変わっていった。
刺激を受けるから。


皆さんの周りにも
メチャンコ面白い友達がいませんか?
刺激になる友達。


以前、
千原ジュニアさんが
こんな話をしていました。


『なんでお笑い芸人さんは、そんなに面白いことが起こってくるんですか?』

と質問された。
その問いに対して

『いやいや、芸人だけに面白いことが起こるんじゃない。面白いこともあれば、悲しいことや辛いこともいっぱいある。でも、僕たちお笑い芸人は、いつもどういう物の見方をすれば面白い出来事にかわるのか?どうしたら面白いネタや話に展開できるのか?を考えている。だから面白い出来事になる』

と答えていた。


でも、
これって真理ですよね。
人生を面白くするには、
出来事に対して
どんな面白い見方をするかだ。


私ってついてないという見方をすると
ついてない出来事に見える。


千原ジュニアさんのように
面白い物の見方をすれば
面白い出来事になっていくんです♪
ここテストに出ますよ!
アンダーラインしてくださいね♪


全ては
自分の物の見方しだいです‼️


ここで質問です。

『あなたはどんな人生を送りたいですか?幸せな人生ですか?不幸せな人生ですか?面白い人生ですか?』


全ては
あなたの物の見方しだいになります。


周りの幸せな人の
物の見方を見てください。
どんな物の見方をしていますか?
注意して見てください。


いつも
『私っていつも、なんでこんなについてないの?』
とよく言う友達がいたら
どんな物の見方をしているか見てください。
きっとヒントがあるはず。


私自身も千原ジュニアさんと同じく
面白い人生にしたいと思っています。
だから、先生に怒られた話も
友達とのやり取りも
全て面白くなるような
物の見方をしていました。


自分が変われば世界が変わる。

今、
1番意識している考え方です。


[ライター:アークン]

◆あとがき
ヤスです。「道でころんだ」出来事は、語り手次第でどうとでもなります。最悪と見るか、いいネタができたと見るか。恋人にフラれるのだって、その時は気分は落ち込むけど、次に出会う人の伏線かもしれませんからね!

《おもしろさの言語化》

66日間、毎日投稿してみよう企画を開催中。どなたでも参加可能。ただし1日でも投稿をとばすとマガジンから追放です。

いっしょに投稿ランニングしている仲間が今51人!参加ありがとう!

ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。


◆66日ライティング×ランニングでいっしょに走っている人たち
《5月7日23:59分時点》


文章クラブ活動『放課後ライティング倶楽部』メンバーさん、私の有料記事を購入、サポートいただいた方をピックアップしています。

参加者全員の記事はこちらに。

https://note.com/ocima7/n/nbe6688727486

#66日ライラン
#66日ライラン61日目

[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆文章クラブメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに