見出し画像

夢は叶えるよりも追うのが楽しい……ってありきたりだね

 
まぁ、ありきたりでもいいさ。ベタなディズニーの話を書きます。
 
「夢がかなう場所~東京ディズニーリゾート」ってコピーが昔ありました。10年以上前かな。昔のディズニーリゾートのCMを見ているとワクワク感があります。好きなんですよ、TDR。
 

今はね、なにかと叩かれがちですね。待ち時間がひどい。ショップやレストランが高い。マナーが悪くなっているなどなど。行ったら行ったで楽しいんだけどさ。
 

はじめて行ったのは小学校のころに家族で。ビッグサンダーマウンテンは怖くて乗れなかった。それでも雰囲気が楽しかったなぁ。まだそこまで混雑していなかったと思う。エレクトリカルパレードは口をあけて眺めていました。いまだにワールドバザールのディズニーミュージックは心が躍ってしまいます。
 

乗り物、パレード、ショー、パークの雰囲気。単品ではそこまでだと思うんだ。でもぜんぶまとめてディズニーランドだから、そこに心惹かれます。
 

帰るときのさびしさったらないね。ワールドバザールの曲にノリノリだったのに、帰るときはエンディングBGMになっちゃう。やだ。帰りたくない。ずっと居たい。まだひたっていたい。
 

ディズニーランドが楽しいのもあるけど、いっしょにいった家族や恋人の思い出がありますよね。この人たちと楽しめてよかったって。
 

夢はひとりで叶えるとおもしろくないんですよ。仲間がいて、いっしょに苦しんだり悩んだりした過程があって、いろいろあって叶えるから感動する。
 

「ぜったいに出版してやる!」って夢が私にないのも、それが理由かもしれません。ひとりはねぇ。やっぱり誰かといっしょにわかちあいたいね。オーシャンズ12のエンディングのように、パーティーをしたい。
 

あー、そっちから考えると企画がうまれそう。個人じゃなくチームで出版をめざす。チームでしかできない企画とはなにか?
 

「おもしれぇ。今まで読んだことないぞ、この本」って企画がほしい。方向性は書きながら見えてきました。「個人ではぜったいに書けない、ある程度書ける人たちが書いたチーム本」
 

文芸は個人競技だからむずかしいかもしれません。写真だって個人だし。文章でゲームを作り上げる感覚かしら。シナリオライターや監督、デザイナー。
 

なにか掴めそうで、まだ掴めない。ひすいこたろうさんと共著した名言セラピーは、書いているとき楽しかったもんなぁ。本が出来たときより、執筆時間が楽しかった。
 

今日も読みにきてくれてありがとうございます。私たちは何が読みたい?私たちは何を提供できる?ヤスでした。
 
 
《エンターテイナーたちの笑顔》

66日間、毎日投稿してみよう企画を開催中。どなたでも参加可能。ただし1日でも投稿をとばすとマガジンから追放です。
 
いっしょに投稿ランニングしている仲間が今53人!参加ありがとう!
 
ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。
 

◆66日ライティング×ランニングでいっしょに走っている人たち
《5月10日23:59分時点》

 
文章クラブ活動『放課後ライティング倶楽部』メンバーさん、私の有料記事を購入、サポートいただいた方をピックアップしています。
 
参加者全員の記事はこちらに。

#66日ライラン
#66日ライラン64日目

[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆文章クラブメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに