見出し画像

6月の下書き

何が引き金になるか分からない 

例えば、電車に乗るときに、海を見ようとして山側に座っていたら、海が見え始める前に、暑いからと誰かにカーテンを降ろされたりとか

好きな人の好きな人と趣味が同じだとか

いじめてきた人がものすごくオシャレでセンスのある人だったとか

ぼくが絶望に陥る直前の1分の間に返信が来なかっただとか

そういえば遊びに行くとき自分から誘うばかりで、誘われたことが数えられるほどしか無いだとか

いちばん好きな曲だけ音源化されて無いだとか

この先生のこの授業スタイルが少し苦手だ自分には合っていない、と少し話したら、授業のやり方を先生が変えるようになっただとか

僕だけ睡眠時間をちゃんと10時間は毎日死守しないと生活に支障がでるだとか

貧血で真っ直ぐ歩けなくて、その間に何人も何人も何人も後ろから追い抜かれるだとか

学校から駅までみんなが使う道を通れなくて、一本外れた道から帰るけど、結局みんなと同じ駅を使うしかないからどうしようって頭回らんくなって立ち往生するとか




それだけで

左右を確認せずに信号のない横断歩道を渡るだとか

貧血でまっすぐ歩けなくてこのままホームに落ちたら、このまま階段を踏み外して倒れたら、て無意識に考えたりだとか


このまま朝を迎えることなく目を瞑り続けられたらとか


そんな思うほどみんな他の人のこと見てないよってみんな言うけど、ぼくはみんなのこと死ぬほど見てるよ

あの子が着てる服初めて見たな、新しくおろした服かな。
とか
一昨日と同じスニーカーだけど、合わせ方が一昨日とは違うなぁどっちも似合ってるなあ
とか
いつも髪型変えてきてて可愛いな、今日はおさげだ
とか
いつもとアイシャドウ違うな、ブラウン系も似合うな
とか
あの子、いつもと違う席だけど今日も図書館で勉強してるな、
とか

見てるだけじゃなくて聞こえてくるのも全部脳が処理しちゃうから

どこどこのインターンシップに行くんだ
とか
昨日の晩御飯はなになにだった
とか
おれあの先生好きやねんな
とか
最近みんなあいつにキレてるわ
とか

全部全部見てるから
思ったよりみんな他の人に興味ないよ、とか、見てないよ、とか、
経験したことないことを100%理解できるわけないから、そう言われても、ぼくは、そうなんだって、割り切れないよ、だって、ぼくがみんなを死ぬほど見てるもん、みんなもぼくを見てるかもしれない、

だってそうじゃないとすれ違った後に僕の名前が聞こえてきたり笑い声が聞こえてきたり、しないよ、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?