見出し画像

エスコンフィールド北海道でほぼ半日過ごした話

日本ハムファイターズの本拠地、エスコンフィールド北海道(以下エスコン)に行ってきました。

阪神ファンが交流戦でエスコンに行ったYouTubeを見て、
行きたくなりました。

うちはソフトバンクホークスファンなので、
ホークス戦の日程を調べて2泊3日で行ってきました。
滞在時間約12時間の過ごし方を書きます。

新しいだけではなく、ホスピタリティ溢れたファン目線にたった球場、いやまさにボールパークでした。

普段は京セラドームで野球を見る機会が多いですが、たぶん半日も過ごせないです。隣接しているイオンで時間つぶせるかな。


球場までシャトルバスで 9:30

札幌からJRで北広島駅までJRで行き9:30に到着し、9:45発の
北広島駅からのシャトルバスに乗り5分ぐらいで着きました。

上り坂になっているので、歩きはしんどいかなと思います。17分と書かれていますが。
片道200円で、現金、交通系IC、VISAタッチが使えます。
しかし球場内は現金は使えません。

シャトルバス

球場到着からツアーまで10:00

驚いたことに試合の開場時間までは誰でも無料で入れます。
バスを降りて初めに見えてきた景色がこれです。

コカ・コーラゲート

人が少ないうちに写真を撮りまくります。

タワーイレブン

ベーシックツアーに参加 10:30

今年新国立競技場のVIPツアーに参加した時にとてもよかったので、ツアー参加は必須だと思い予約をしました。
新国立競技場のツアーについての記事はこちらです。

10:20集合で、10:30からのツアーでした。約1時間でした。
もっと遅い時間を予約を取りたかったのですが、もう予約がいっぱいでナイターなのに朝のツアーに参加しました。
平日大人1800円、土日祝2300円です。

ガイド役はファイターズガールの方が行ってくれます。
私たちのガイドは志堅原花音さんでした。
ツアー中に撮影したもののSNSへの投稿は画像はOK。動画はNGということでしたので、ここにもアップします。

ダイヤモンドクラブシート


インタビューエリア

ベンチ
新庄監督のイスに座って写真も撮れます。

グラウンドを歩きながら見学できます。
天然芝を踏まないようにという注意がありました。

特別席のシートも座れます。クッション性がありここだと疲れないだろうなと思いました。

ファイターズの歴史

球場を眺めながら、「そらとしば」でランチ 12:00

グッズストアを一通りみて、ランチをすることにしました。

クラフトビールの工場がその場にあり、オープンな空間でピザやホットドッグビールが楽しめるそらとしばを選びました。

映える写真がたくさん撮れましたが、全部人が入っているので公式インスタの写真をどうぞ。

ここにいる間にルーフが閉まる瞬間が見れました。
ゆっくりと音を立てずに閉まっていきました。
閉まる直前の写真です。

一旦球場外 を散策13:30

 子供が遊べる場所が有料、無料であったり、THE Norfh Faceや北海道のお土産屋さんがあります。
ドッグパーク、池もありました。
この日はイベントもやっていました

球場に隣接しているトリュフベーカリーカフェでお茶14:00

カフェとベーカリーが入り口が別になっており、カフェでは買ったパンを食べることができませんが、球場内にもって入ることはできます。

東京のトリュフベーカリーの記事はこちら

やっと開場15:00

席は内野3塁側。グランドが近いです。

練習の様子を見ます。この時間大好きです
推しの周東と斉藤(ピッチングコーチ)を中心に追いかけます


スタメン発表17:15
周東がスタメンでした。


選手登場17:55

プレーボール18:00

試合途中の様子です。
スクリーンが大きくて見やすいです。

たくさんの飲食店があるのですが、かなり並んでいます。
おにぎりの列が短かったので食べました。
Uberのように、席まで運んでくれるサービスもあるみたいです。
他球場のように、ビールやソフトドリンクの売り子さんもいました。
男性もいて、そういう変化はいいなあと思いました。

トリュフベーカリーのパン

試合中キツネダンス、YMCA,ジンギスカン堪能できました。

観客席をカメラで撮ってスクリーンに映す時間が長かったり、毎イニングクイズなどがあったり、光の演出などなど、いやーエンターテインメントが詰まったボールパークでした。

球場を歩いて一周できるのもいいです。
子供も楽しめる要素満載です。

観客について

ファイターズファン8:2ホークスファンという感じでした。
いつも関西で野球をみてるので、ファイターズファンはおとなしい印象でした。点が入ると盛り上がりますが、それまでは静か(それが本来の応援なのかも)
家族連れも多かったです。
安心して家族で来れる球場です。

試合終了21:00

結果はホークスは負けました。
その日はほぼ満員で、車以外の人は全員同じ駅へ向かうことを考え、試合終了寸前に球場をでて、タクシー乗り場へ行き並ばずに帰ることができました。

タクシーでも1000円前後だったので、よかったかなと思います

シャトルバスがどのぐらい混雑していたかは実際には見ていないのでわかりませんので、バスでもスムーズだったかもしれません。

とにかく楽しめました。

来シーズン行かれる方へのアドバイス

1.Fビレッジアプリをダウンロードする。(チケットを見せたり、ポイントがついたり、シャトルバスの時間やその日のイベント情報がわかる)

2.スタジアムツアーに参加する。(ベーシックツアー以外にもプレミアムツアーがあります。)

3.現金以外の支払い手段を用意しておく

4.飲食物は持ちこめない。軽い荷物検査があります。ペットボトルはだめで水筒はOKです。あと敷地内のトリュフベーカリーで買ったパンは持ちこめます。(持ち込みました)    

5.おそらく試合見なくても楽しめます

宿泊はどこにするのか?

球場がある北広島は札幌からJRで20分。
新千歳空港からJRで20分のちょうど真ん中ぐらいのところにあります。
野球を見ない日のことを考え、札幌駅近くの札幌グランドホテルに宿泊しました。

次回はエスコンフィールドにあるタワーイレブンホテルに泊まってみたいです。

次は白い恋人パークと札幌グランドホテルの朝ごはんについて書こうかなと思います。

北海道涼しくて本当に過ごしやすかったです

この動画わかりやすかったので追加しておきます

この記事が参加している募集

エスコンフィールド行ってみた

サポートしていただいたら、おいしい物を買って投稿します。