見出し画像

ウイルスミス以外のアカデミー賞

WOWOWで生中継版と夜の字幕版を両方見ることが私の年中行事です。
それまでにノミネートされた作品もできるだけ見ます。
今年は授賞式までに「コーダ  あいのうた」と「ドライブマイカー」は
「ドントルックアップ」は見ていました。
感想は以下からどうぞ。

個人的に感動した場面3つとその他

ミナリのおばあちゃん役の韓国の女優さん

彼女が助演男優賞を発表する際に、
去年は私の名前の発音をよく間違えられると言ったけど、
「今日は私が名前の発音を間違えそう」と言ったのがかわいかった。
ワールドイングリッシュと言って色々な英語が認められる時代なので、気にしないで欲しい。
助演男優賞は、コーダのお父さん役の俳優の方受賞し、その手話でのスピーチを横で彼女が見ていたのもよかった。

濱口監督の受賞スピーチの通訳

通訳の方が横にいらっしゃったのですが、監督が英語でスピーチされたので
通訳の方はメモを取っていましたが、最後まで一言も発さず。
最後にキャストの名前を挙げ、日本語で「三浦さんとりました!」とおっしゃったのに、それもあえて日本語に訳さず、前に出すぎない通訳の方の臨機応変な振る舞いがプロでした。

ゴッドファーザー50周年

デニーロ、アルパチーノ、コッポラの3ショットのオーラがすごい。圧巻!
コッポラ監督が短くスピーチして、デニーロとアルパチーノは立ってるだけ
かっこいいおじ様たち。
夫が「ゴッドファーザー」を好きすぎてうちにはDVD、Blu-ray、4Kバージョンがあります。改めて最近届いた4Kを見てみようと思います。


拍手ではなく手を振って祝福

コーダが作品賞を受賞した際、スタンディングオベーションで拍手をせず
両手を挙げて、振りながら会場にいた人がお祝いの意を表してたのが感動でした。
ウイルスミスよりこのシーンを日本のワイドショーでもやるべき。
キャストも全員集合してました。
ドレス姿だと誰?ってなりますが、スピーチも手話通訳がありよかった。

その他小ネタ

  • ビリーアイリッシュの黒髪かわいい

  • ビリーアイリッシュとお兄ちゃんが家族に感謝

  • 千葉真一が追悼コーナーに

  • 車椅子のライザミネリを支えるガガ

  • 最後にティモシーシャラメの圧倒的な美しさ

ウイルスミス以外にも色々あった受賞式でした。
アカデミー賞ってニュースで一部だけ見るのではなくて全部を見るのが好きです。


この記事が参加している募集

映画感想文

サポートしていただいたら、おいしい物を買って投稿します。