ニンジャ多様性

プレイリスト作成と[ニンジャブレイド事件]

Amazon Prime Muasicでせっせと音楽プレイリストを作成しながら収録曲を紹介していたら海を越えてアーティスト本人からメッセージがもらえてしまった件です。

音楽プレイリストを作っていました。

こんにちわ、おもち大好きです。
まず初めに説明しないといけないのはどんなプレイリストを作成していたかなんですが「曲名に"Ninja"を含む楽曲を集めて主に海外における"ニンジャ"に対するイメージを探っていこう」という大変志の高い目的で作成されたプレイリストです。海外でありがちなステレオタイプなイメージがどれだけ解釈の幅を広げているのかを探っていきます。とりあいず20曲を上限に入れ替えていきます。(検索の仕方や月ごとの追加楽曲で結構かわるんだよ)

なお、これはただの狂人の戯言ではなくニンジャスレイヤーをより深く楽しむためにあらかじめイメージの深化を行うためのセルフメディテーションでもあります。どんなニンジャが出てきても驚かないぞ! #脳を鍛える

「ニンジャブレイド事件」の勃発

そんな中で収録楽曲の連続ツイートの1件に動きがありました。しかもアーティスト本人からの返信です。

My Katana in the car

My Katana in the car

My Katana in the car

はい、マイカタナインザカー。

「ジャケットには写っていないけど車の中には俺の刀が積んであるから安心してほしい」

どういうファンサービスなんだよ!
すごいよ Currens illum manson さん!!
こんなの一発で好きになるにきまってるじゃん。
(この後、めちゃくちゃ楽曲をダウンロードした)

そんなわけでお前は真の辻斬りニンジャだ。誇っていい。と返信して難を逃れました。あーびっくりした。

そんなわけでプレイリストを縁にアーティストの距離を縮めてしまった。インターネット時代の音楽の楽しみ方のIT革命があったというお話でした。

未来へ

そんなわけでニンジャミュージックは引き続き収集中です。傾向がつかめてきました。

KRIS BERRYさんの「NINJA]という楽曲はニンジャをイマジナリーの理想の概念として描写しており「I need NINJA」が切ない、掛け値なしの名曲だと思います。

ニンジャが付くアーティストは、ちょっと数が多すぎて把握しきれないんですが、一部のヤバイやつをひとつだけお知らせしておきます。

「NINJA SEX PARTY」

ニンジャ氏:キーボード/ニンジャ(Kb./N)
セックスパーティー氏:ボーカル(Vo.)


ぼうりょく的なバンド名ながら、めちゃくちゃ本格的な演奏。(カバーアルバムを発売するくらいなので徳永英明くらいの強さがある)他のPVで見られるメジャーな人気ぶりやユーモア、表に出ず淡々とキーボードを弾き続けるニンジャ(たまに柄の字が変わる)。最高だよォ!!

当アカウントは「NINJA SEX PARTY」を応援しています。あと Currens illum mansonさんも。




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。