おもちさん2

【餅】逆噴射小説大賞応募作あとがき+

「映像化やメディア化のご用命は Twitter @ubmzh 宛にご連絡をお願いいたします」

どうも初めましてお望月さんです。
逆噴射期間は出来る限りフォローを増やしたりしていこうと計画をしたら収拾がつかなくなりましたので改めてご挨拶させていただきます。

おなまえ:お望月さん(a.k.a Mottie)
つうしょう:餅、お餅、インターネット都市伝説、怪異、電子の妖精
アライメント:ライトーカオス(破壊神に近い)
クラス:ティピカルニンジャヘッズ
とくせい:扇動家、過剰、発表癖、ブレ球、インフラ
かつどう:直近では #逆噴射小説大賞 に参戦しています。今日は参戦状況をお知らせしようと思います。

☆瞬発力だけでやったやつ★構想があったやつ

逆噴射小説大賞応募作品

最初は2作品くらい投げ込もうと思ってたんですけど、なんだか無機物マンとか見てたら楽しくなっちゃって。

「最後の魔法!恋の千秋楽」 

★魔法力士シリーズをアップデートして深夜アニメからニチアサへとマイルド先鋭化させたものです。
完結編ではメキシコ人横綱との因縁やシチューの秘密について明らかにされます。(これは逆噴射小説大賞開始前に完結済みです)

「壁画祖母の帰郷」 

☆痩せ行く祖母が文字通りフラットラインに平面化する不条理小説を目指しました。帰郷編ではジャンルが予想外の方向に向かいロードムービー的に展開していきます。

◆逆噴射小説大賞第二次選考通過作品◆

「第666回横浜堕天使協会定例会議」 

☆おれはとう腐さんとのカラテセッションのうちに閃いたアイデアを奪い死都横浜へ逃げた。家系ラーメン発祥の地に堕天使が集う。なお、パシフィコ横浜211会議室は9-12時で約3万円で借りれる。おれはそこまで調べたが作品には一切反映されていない。設定過剰の語呂合わせが連発されるため裏設定を読み取る読者がいたのが嬉しかった。(ラーメンの技法に天空落としというものが……だから横浜を舞台にする必要があったのか!?)そこまでいくと読み取れすぎです。正解。
続編では最終戦争丼(ハルマゲ丼は某団体の商品と重なるためNGとした)の決勝戦で全ての因縁が決着する。舞台は神奈川区だ。

『夢山田財閥一族全滅殺人事件』←【これ以上読むな】 

☆本好きアルアルの古本への注釈追記に警告の意味を持たせるという発想が起点となりフレンチトーストを漬ける10分くらいで大筋がまとまった。テクニカルかつシュールな不穏さがありとても気に入っている。小銭の支払い方に性格が出ている点について読者から指摘が入ったのが個人的にガッツポーズだ。
続編では視点が移り「注釈を書いた側」からのノスタル爺的な展開になるだろう。

「バーニング・サツマ&イモータル・エルブス」 

☆冷蔵庫さんから「クレイジー」と褒められた作品で一行目の瞬間風速がかなり強い。最終行に意外な展開が待っているので日本編のスケールは数行で最大値まで持っていく必要があった。「日本沈没」の仏像を海外へ運び出したりする場面で想像してください。
続編では時を遡りエルフ庄を救った犬養家の人情ビジネスが判明する。

横浜レッドライン 第一話「TOZKA, the Grave Ward」 

☆この前日のノウハウ記事で嘘予告編を書いたのででっち上げた記事です。兵装などは現実の横浜南北戦争のウィキペディアを参考にしました。最終的にドカベン時空と重なり合うなど要素混ぜすぎじゃね?と思ったけど、会えてそこで押すのがおもちさんだよな。とライトカオスの片鱗を見せました。横浜在住の一部に大ウケしたので勝利です。

「俺の親友と幼馴染の二つ名がネタバレすぎて困っています」 

☆ナウな逆噴射ヘッズに大ウケ。10分くらいで書きました。元ネタは「諡号」で春秋時代小説とか登場した瞬間に後世の評価込みの名前が出てくるのが面白いと思ってたんですよね。続編では命名の神殿へ向かうことになるだろう。

「明暦のシンディローパー大火」 

★数週間前に「感情奉行」という単語が生み出されたので「リベリオン」的な小話をTwitterに上げていました。応募作では設定を変更して「リベリオン本編開始五分前」くらいを目指して湧き上がる感情の感染を描こうとしました。つまり、殲衛門は公安である蔵戮士(クラリク)に粛清されるはずだったんです。
が、続編を書いたら殲衛門のキャラクターにユーモアが生まれてしまい「孤独のグルメ」みたいな展開になりました。予想外の展開で面白いですよね。

「国技館ロイヤルランブル」 

☆これは四月くらいの「実在しない力士トリビュート」で創作した設定をそのまま長編用にリライトしたものです。同時に20人の土俵インは流石に非現実なので16人に減らすなどリアル寄りの調整がされています。
続編では最終ランブルと並行して炸裂親方(元小結爆弾魔)や八極弾などの重要キャラクターが土俵上で言葉ではなくガチンコで語り合う展開になります。

「如何にして俺は全人類抹殺を決意したのか」

☆シンイチ・ホシをリスペクトした分かりやすい変則短編。これはこれで完結としてしまってもよいかもしれない。

「ポルノグラファーの事件簿① 《おふくろ》」

☆GUN、ポルノ、グルメ!! 大人の三大欲求を満たすパルプに正面からぶつかりました。これでも要素過多。もっと絞ってもよいかもしれない。
続編では食前が「撮影不可能料理」の謎に迫ります。

「大無職オリンピックTOKYO」[殺傷技能男子無差別級編]

☆浸透する気を発する無職の画像がフリー素材で見つかったのでビックリしました。続編では各種競技に職歴に左右されない無職たちが挑戦していくことになります。

「異能例外少女イレギュラー稀ッ!!」

☆都市モノ。二重表現、重複表現が好きなのでそこを発展させたら人外が跋扈するパステルカラーの魔界都市になった。140文字送りにしようかと思ったけど市長の名前を設定したら良いフックになったので掲載に至る。

まとめピックアップ系 

執筆者にとって最もうれしいものは感想です。なるべく多くの作者を紹介できるように紹介記事を作りました。こんなに大変になるなんて思ってなかったからね……。

【餅】「逆噴射小説大賞私的ピックアップ」DAY1-DAY3(2018.OCT.08-10) 

開始00分の攻防。
十分に計算をしたうえで躊躇せずに行ったアロハ天狗氏マジリスペクト。

【餅】「逆噴射小説大賞私的ピックアップ」DAY4-DAY6(2018.OCT.11-13) 

これくらいでいいかな?ってこの時は思ってたんです。

【餅】「逆噴射小説大賞私的ピックアップ」DAY7-DAY10(2018.OCT.14-17) 

ヤバイ量になったので集中して書きました。もはや負担!もうやめよう。

【餅】「逆噴射小説大賞私的ピックアップ」DAY11-DAY13(2018.OCT.18-20) 

それでもピックアップを続けるのは、自分が紹介した記事を見てくれる人がいるみたいで応援の効果があると実感できるからですね。

【餅】「逆噴射小説大賞私的ピックアップ」DAY14-DAY20(2018.OCT.21-27)

ちょっと忙しかったので間が空きましたが、その間のが全部面白いの(涙)読み切れないのでマジで限界を感じた(みんなのまとめパワーを借りました、神に感謝)

【餅】「逆噴射小説大賞私的ピックアップ」DAY21-DAY24(2018.OCT.28-31)

最終まとめです。紹介していない記事にもお気に入りはたくさんあります。どんどん読んでいこうね。

逆噴射小説大賞特集号より「相撲ジャンルの勃興について」

相撲ジャンルについて書きました。まさか継続して最終日まで相撲が電車道するとは……。

文芸メディア「蓼食う本の虫」様に記事を紹介していただきました。

界隈に対するメディアの注目度をアレするために釣り気味のタイトルでフックしました。メディアの記事は我々と違いしっかりしている。


ノウハウ系

作品と並行してnote初参加メンバーに対するノウハウ啓蒙カツドウ(ケイカツ)を行いました。一般ユーザーにも有効なので良く釣れました。私はニッチからメジャーを刺すつもりで活動しています。そのための武器とつるはしならいくらでも売るぜ!

Note公式で紹介していないダッシュボードの裏ワザ 

マジで有用です。

「ネタだし用の診断メーカー」

マジで無意味ですが、診断を作るのは楽しい。その分、雑な診断でバズるやつには嫉妬力が上がるという人生上の損しかない虚無サービス。それが診断メーカー。

聖アブラヒム女学園重量科(タグ非表示化問題の検証用Note) 

noteのタグの闇に切り込む記事なのですぐ消すはずだったので適当な名前です。有用な記事になったので消し損ねて至る、現在。

Note記事の寿命は数時間。定期的にサジェストしましょう。 

これもマジで有用。公式にオススメされてもいいけど、これはnoteニュービーのやる気を保持するの、逆噴射先生が言っていたことを再度伝えたかったからなんです。何度も打て!カンパとキーノを呼べ。って。

いじょうです。

おまけで「自分の記事がシェアされているか確認する方法」も載せておきます。定期サジェスト人間です。

あとタイトル画像とかに困っている人向けにトギャりました。

アフターケアもぬかりないのが我々ジュラル星人だ。


この記事は自己紹介に入れておきます。いつでも会いにこれるよ。

だから、さ。そんなかおをするなよ。

いつでもそばにいる。やくそく、、だ、、、y…… 



この記事が参加している募集

自己紹介

イベントレポ

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。