見出し画像

【餅】 #2019年のベストnote /思わずサポートしてしまった記事編【石油王】

よく来たな。お望月さんだよ。
Noteさんが #2019年のベストnote を募集しているそうなので、実際にサポートをしてオススメにした記事からさらに厳選して紹介しようと思う。

Noteの荒野には懸賞金を出してチヤホヤしたいほどの賞金首、つまり隙あらば俺たちを撃ち殺そうとするインクスリンガーがウヨウヨしており、つまり【賞金首リスト】であるこの記事自体がほぼ有料に近い価値をもつ。命がいらないならまずリンク先の記事を読んで来い。

2019年のベストノート一覧

購入履歴からコピペしているので敬称略。また、可能な限り同一人物の記事は1件だけにとどめるように努力しています。

2019年1月

マツモトキヨシ
ギロチナイゼーション 1582 パート7

世界中の誰もが知っている織田信長の自刃の真相が覆され、次々と発覚する新事実の時空を超えた結びつきに感動がもたらされる、大河歴史ドラマ小説の大傑作です。今から読め!

2019年3月

ジョン久作
【デビルハンター】ジュディ婆さんの事件簿 #28 (エピローグ)

ハードボイルドババアが悪を斬るKILLキラーな異能ババアパルプ小説。見事に完結を果たし登場人物たちがケジメをつけ……作者の確かな筆力によって紡がれる大抒情詩です。今すぐ読め。

2019年4月

アロハ天狗
まきちゃんとアロハ天狗、ガンスターヒーローズを大いに語る

プロのライター2名が好きなゲームをキャッキャしながら語り合うという企画、もうこれはお金をもらって雑誌に載せるべき記事でしょう。ゲームの内容とかを知らなくても二人の共有された価値観や対談しながらアジャストしていく感覚は大変瑞々しく青春の香りすら漂い始めます。

2019年6月

ディッグアーマー
近未来建築診断士 播磨 -人工知能との世間話-

「近未来建築診断士」シリーズは長尺のシリーズ作品なので、やや食いつきにくい部分もあるんですが、これは短編としてものすごくうまくまとまっていて入門に最適。建築診断士ならではの人口知能の弱点を推理していくミステリーと鮮やかな解決がもたらされます。(それはそれとして住居という人類が脱しえない三大欲求をテーマにした作品群は非常に面白いので本編シリーズも読んでね)

2019年7月

虚空商事
サメテーマ

2019年を代表するキャラクターといえば? サメリーマンですね。わかりましたか。わかりましたね。続けます。耳に残る楽曲群が公開されているのでどんどん聞いて全人類をサメリーマンにしてしまいましょう。

2019年8月

ishiika78
Amazonプライムビデオぶらり旅でハングリー精神を取り戻せ

逆噴射小説大賞チャンプが急に投げ込んできた「AmazonPrimeVideoの機械翻訳みたいなあやしいやつ」のレビュー。小規模なパンデミックを起こして私もこの界隈を無視することができなくなりました。(たまに掘るんだけど最後まで見終われるものはすくない)

2019年9月

居石信吾
ポスト・ポストカリプスの配達員 第一章『邂逅、サハラ死闘編』まとめ読み版

高度な一発ネタかと思いきや、超硬度なハードSFであることが判明し伏線や言語感覚を駆使した結果、今や長期連載で巻頭カラー(全体的に赤い)を飾り続けているNoteのメインコンテンツの一つです。早く出版社は確保して南向きのマンションとかに缶詰めにしたほうが良いと思う。郵便欲は人類の三大欲求の一つなので現生人類にもなじみやすく爆笑しながら泣いたり笑ったりしよう。

2019年10月

ウナーゴン
R.E.T.R.O.=/Q: SECRET FILES(マガジン 333 円)

私にとってNoteで特別な位置にいるのウナーゴンさんなので、その脳髄曼荼羅が20年に一度の御開帳するというのであれば、それはもう伏して拝むしかないのです。(もちろん期待にたがわぬマガジンでした)

2019年11月

ドント
【まとめ読み版】106つ、または107つ、あるいは108つのジョー・レアルの生首 第1巻

西部劇的な世界観を舞台にした生首ホラー、と思いきや登場人物たちがそれぞれ一癖も二癖もある悪徒(イイ男たち)であり、どんどん先延ばしにされる首実検や生首の謎を脇に置いて疾走する駅馬車などに心が奪われっぱなしです。なんらかの人類三大欲求のひとつを象徴する作品なのでは? *誰によって?

2019年12月

追記:12月のBESTノートを決定しました。

以下は面白かったのでそのまま残します。バァバ好きなので。

まだ最強の12月Noteは決まっていない。(すでにダンジョンバァバにサポートしちゃったんだけど、別のハードボイルドババアに投資しちゃったので仮登録とさせてください。JQさんの作品は読むとサポートを引き出すなんらかの催眠的な文字列があるので恐怖の対象だ)

ジョン久作

ダンジョンバァバ:第2話(前編)

いじょうです。また更新するよ。


いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。