名称未設定

昨日見た景色

ギックリ腰からの回復後
久しぶりのアシュタンガ。
昨日はいつもよりもハードなポーズに挑戦。

けっこう逆さになった記憶が。
頭を垂れたり逆さにすると
めまいが起きて気分が悪くなるので
少し恐怖感があったんですが
ちゃんと逆さになってしまえば気持ちよくて
”違う世界” が見えた気がした。

逆さのポースで私の視界に入ったのが
本棚にあるマンダラ塗り絵をまとめたファイルに
貼ってある阿修羅像の切り絵。

私が逆さになっているので
阿修羅像が逆さまに見えて
なんか新鮮!!!と思った
その瞬間に違う世界が見えた感覚に。
そしてすっごい気持ちよくて
いっときそのままのポーズでいたかったくらい。

メッセージ的な感じもしたな。
「もっと違う方向や違う角度からも見てみなさい」
みたいな。

約5年前くらいにもヨガをしたことあって
最近になってまた始めたくなった。
その時に出会ったのが
うちのお店に来てくれてたお客さま。
この人はいつもテイクアウトで
そんなに会話を交わすこともなかったけど
なんか感じるものがあって
ある日、ヨガをやっているという話を聞いて
この人に教えてもらいたい!と思ってヨガ再開。

以前はやったヨガはハタヨガ
アシュタンガは初めてで
動く、動く、動く。
リラクゼーションを求めて始めたけど
私のこの硬い体でポーズをとるのに必死で
リラックスするどころじゃない....
けどその動きまくるのが
今の私には合ってるみたいで
ストレス発散にもなって
終わった後の爽快感はたまらない。

ヨガを通じて学ぶことや気づきが毎回ある。
自分のカラダとココロの深い部分を
見たり、繋がる時間
感覚を取り戻せるし
頭で考えるよりも
その感覚を大事にしたいな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?