見出し画像

忙しい人は夢が実現しない

寒い日が続いたお陰で読書も捗る。
と、言っても漫画が多め。
そんな中、しばらくぶりの本を引っ張り出して読んだ。

死ぬまで仕事に困らないために20代で出会っておきたい100の言葉

10年以上も前の出版で20代の頃読んだ。
30代半ばで読んでも刺さる。
当時と同じ言葉が刺さっているかは分からない。
いや、きっと違うと思う。
年代もそうだけどその時の心や身体の状態でも変わると思う。

今回、響いた言葉。

忙しい人は、夢が実現しない。

サラリーマンによくいる終日忙しいアピール。
人も会社も緊迫した忙しい時間を経るとまもなく衰退。

これは、今だからわかる。
割と最近まで予定詰め詰めマンだったから。

力んで決断せず、淡々と決断する。

決断というのは別に特別なことじゃない。
淡々と決断する人は、1日に100個の決断を軽くこなす。
夢の実現は決断の数に比例する。

これも今ならよくわかる。
考え過ぎるより、すぐ決断→アクション。
これに勝るものはない。

今日は余白を楽しめた日だった。

脱毛サロン帰りに
上島珈琲店で昼食を取った。
そして、珈琲を飲みながら
iPadでイラストを描いた。

テーマは2月のhappyなこと。

普段イラストなんて描かないし
iPadで描くことも難しかった。
当然満足いく出来ではない。

だけど、それで良い。
その時間がなんとも言えない癒しになった。


不定期で続けて
少しずつ上達したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?